■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
言い訳?

久しぶりにブログを書きます。


先週の休日は、木工する予定でしたが、「近畿高等学校総合文化祭」に出向いた息子から、衣装を忘れたと連絡があり、早朝から奈良県天理市まで衣装を持ってドライブする羽目に・・・(怒!)
ついでにマーチングバンド部門を見て帰ってきました。
blog_import_535b71b98da96.jpg


天理教の衣装を着た若い方々が街を歩いているのですね~。
僕は天理教とは無関係なのですが、ちょっと驚きました。天理教の街なのですね~。
これは天理教本部です。非常に大きな建物です。
blog_import_535b71ba004ea.jpg


 


話は変わって、僕は出勤途中に伊勢湾を見るのですが、先日、沖合いに大型帆船が停泊していました。携帯電話のカメラなので不明確ですが、海王丸と思います。
時々、津市沖合いに留まっています。のんびりした風景が好きです。
blog_import_535b71ba7cb20.jpg


ということで、いつものようにボチボチ木工となっています。


蓋の部分をタモで作ります。板目の材を使いたかったのですが、在庫していた柾目の材を使いました。
blog_import_535b71bacef8d.jpg


blog_import_535b71bb3f48e.jpg


ツマミをウォールナットから、削り出しています。
blog_import_535b71bba0c8c.jpg


暇を見つけて、ツマミを4個作る予定です。
(1個は次回作るときの見本として削っておきます)



KO・BA・KO #3 | 13:30:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは。
写真に写っているような柄の付いていない小刀や
シラガキ、ノミの鉄部などを握っていると手が
黒くなって、その手でタンニンの多い楢などを
触ると木が黒くなってしまうことがあります。
wakuさんは、そんなことないですか?
2010-11-15 月 11:46:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、コメントありがとうございます。
へぇ~そうなんですね!
柄の付いていない刃物が多いですが、本格的に使いこなせてないので、楢などが黒くなってしまう経験はありません(汗)。
全く意識していなかったです。
柄を付けたいのですが、付け方が分からないので躊躇しています。
勉強不足が情けないです。
2010-11-16 火 23:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、こんにちは。
急なドライブお疲れ様でした。
今週末に伊勢の親方のところでみんなで集まります。前夜祭も計画中みたいです。
もしご都合がつけば、いらしてください。
2010-11-17 水 07:10:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
前夜祭・・・差し支えなければ、恥ずかしながら参加させていただきます。
明日は、大阪。明後日は東京と出歩いてますが、なんとかします!
鉋の基礎を教えてください。
2010-11-17 水 23:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

