■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

KO・BA・KO #3

秋になると、「KO・BA・KO」を作りたくなります。
今まで、いくつか製作してきたのですが、手元に残り1つとなりました。


「畳ベッド3」も仕上げないと工房内が片付かないのは分かっているのですが、あまり深く考えず、思うがままに行動です。


ウォールナット材を探しましたが、適当なものが見つかりません。
ストックしてあったウォールナットの大半を使用したので無くなってしまった。
手元にウォールナットが無いと何かと困る(というか不安になる)ので、近々に購入しようと思います。


残っていた最後のウォールナット端材を見つけました。
blog_import_535b719d3e95d.jpg


バンドソーで挽いて、自動鉋を通して2枚にしました。
奥に見えてるのは、少し飽きてきて加工を中断している畳ベッド3の枕元部分(汗)。
blog_import_535b719da0d48.jpg


欲しかったのは、6枚の小さな板です。
blog_import_535b719e2a323.jpg


バンドソーでなだらかな曲面に切って、スピンドルサンダーで仕上げます。
墨は付けていますが、未熟ですので墨の通りに加工できません。
一品一様になります。
基準となる板に両面テープで固定しています。
blog_import_535b719e9942f.jpg


反対側の曲面は、バンドソーで大まかに切って、鉋で適当に仕上げました。
6枚ほど加工しました。
blog_import_535b719f184db.jpg


今回は、2007年に製作した KO・BA・KO#1 の型紙を使います。



KO・BA・KO #3 | 10:24:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad