■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
瓶の中の棒とボルト、ナット

おやかたさんが、眠れないので紹介します(笑)。
元々は9月28日の記事ですが、変なネタで悩ませてしまって、すみません。


種も仕掛けもありません。下の7枚の写真を参照ください。


瓶の中にボルト、ナット、棒を入れます。
blog_import_535b7196ac945.jpg


棒を使って、ボルトを立てます。(瓶は横方向のまま)
blog_import_535b71972cd24.jpg


ボルトに棒を入れます。
(あたりまえですが、ボルト先端と瓶の内側の隙間は、棒より大きくないと棒が入りません)
blog_import_535b71979dc77.jpg


ボルトを使って、ナットを瓶の口の方にズルズルと移動します。
(ボルトは、棒から簡単には外れないので、容易にできます)
blog_import_535b719817601.jpg


ナットが瓶の口元に着たら、瓶を逆さまにして、このような体制に持ち込みます。
(2~3度は失敗すると思いますが、難しくはありません)
blog_import_535b71988e6ad.jpg


瓶の斜めの部分とボルトの頭、ナットが接触している状態(上の写真)で、
棒を回転(←ここがミソです)させると(ボルト頭、ナットと瓶の斜め部分には摩擦がありますので)
ボルトとナットは回ります。
棒の回転方向を変えることで締めることも、緩めることもできます。


完了です。
blog_import_535b7198ee75a.jpg


blog_import_535b71996f250.jpg


色々微調整することで、やりやすくなると思いますが、時間がないのと面倒なので試していません。


・棒は丸棒の方が、瓶の口をたくさん塞げて、不思議感が増します。
・ボルトはM8を使っていますが、M10以上のほうが良さそうな気がします。
・瓶の斜めの部分の角度ですが、尖っていた方がやりやすそう?(反対かな?)。
・瓶はガラスでなくても、ペットボトルで、できるかもしれません。


興味のある方は、時間のあるときに一度トライしてくださいね。



その他 | 10:06:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ふむふむ、これでゆっくり寝れます、
早速、試してみます、
ホームセンターへGO!!
2010-10-10 日 13:30:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは
え~っ、工場にボルトとナットは置いてないの?
木曽檜の棒になると勝手に想像していましたよ。
2010-10-10 日 22:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
私もぐっすり眠れます(^_^)
2010-10-14 木 17:34:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんなことでも眼に鱗ですね。
2010-10-15 金 22:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

