■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

粛々と

畳ベッドの「すのこ」部分を作ります。


すのこ部分は、ヒノキ材です。自動鉋の刃が悪くて、ヒノキ表面が逆目でボロボロになります。
自動鉋の刃を替える時期ですが、替え刃が無いので、鉋で仕上げることにしました。
今まで、台直しと刃の研ぎを重ねたこともあり、楽に削れます。
blog_import_535b718d63eda.jpg


一気に仕上げました。
blog_import_535b718dd5233.jpg


光の加減で、ピカピカ光ります。
畳を置いたら見えない部分ですが、一応こだわりました。
blog_import_535b718e474f4.jpg


すのこを木ねじで固定します。
blog_import_535b718e9f1bb.jpg


畳を置いて、枕元部分の下地の板を作りました。
blog_import_535b718f1776b.jpg


作業は順調ですが、黙々と淡々と・・・仕事のように粛々とやっています。


これから、枕元の下地の板を仕上げていきます。



畳ベッド 3 | 22:27:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
相変わらず大きいですね。
いつかおっしゃっていた、畳の目の方向ですが、この1畳ものの畳の場合の目で良かったのかしら?
良く覚えていないんですが、目が横なら布団が横にずれるから縦が正解はなかった?
2010-10-04 月 11:04:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
3台同じ寸法で製作しています。
畳の目のことまで、思いつきませんでした。
今まで全て横の目ですが、敷布団に合わせて作った横幅100cmの畳ベッド用です。
正解は分かりませんが、寝相が悪くても敷布団がずれる事はありませんでしたよ。それよりも掛け布団は落ちます(笑)
ログハウスのロフト用に3台製作していますが、このベッドで寝たいという希望もいただいて、旅に出すかもしれません。
2010-10-05 火 21:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
そうなんですか。
そうそう、掛け布団はどうしようもないですね。ホテルのように、完全エアコンでコントロールされて、毛布だけにし、しかも、毛布の周りをベッドの下に入れ込めば落ちないでしょうけど、窮屈ですよね。
私もロフトにベッドが欲しいと思っていますので、いつか作ってみたいと思います。
2010-10-06 水 09:36:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
僕もホテルでは、毛布だけの睡眠になるので熟睡できません。同じことを思っていたのですね。
あの、木材が置いてあったロフトでしょうか?
ベッドの製作は難しいものではありませんので、遊び心で作ってください。
2010-10-07 木 22:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad