■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

今日は消化不良

半日、木工時間が取れました。
一気に畳ベッドを作る予定でしたが、思うように進みません。


部材に鉋を掛けます。
えっ、何これ?って感じで上手く削れません。
blog_import_535b718808b11.jpg


鉋台が、おかしい。相当狂っている。
気を取り直して、台直ししました。
そして、削ります。
blog_import_535b71886aefb.jpg


またまた、何これ?って感じで上手く削れません。
刃の研ぎ直しをしました。
ついつい頭がカッと熱くなって、薄く削ることにハマってしまいましたが、上手く削れません。
blog_import_535b7188c60dd.jpg


そうか、木材が悪いかもしれない・・・・


余っている米ヒバを切り出して、削ってみました。
blog_import_535b71893a9d3.jpg


それでも・・・上手く削れません。恥ずかしい写真。
夜まで、時間を費やして頑張ってみましたが、これ以上、薄く削れません。


台直しが下手。研ぎも下手くそ・・・・高ぶっていた心が落ち込む・・・


冷静に考えると、部材も削りすぎて、1mm位薄くなってしまいました(笑)。


これ以上、削ると部材の作り直しが必要になってしまいます。


気分的に消化不良ですが、一旦、鉋がけを無理矢理終了して、畳ベッド製作に戻りました。
blog_import_535b71899e361.jpg


まぁ、薄く削れなくても、実用上は問題ありません!(負け惜しみです ハイ)



畳ベッド 3 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
薄削りは薄削り、現場削りが第一です。
2,3枚目の写真は杉の白太ですか?
もしそうでしたら、すごいですよ。
大工みんなは、杉の白太で苦労してるのです。
それをあんなに薄く削るなんて・・・!
私論ですが、鉋刃と木材の相性はあると思います。
時間があればいろんな鉋でいろんな樹種を試してください。
またいつぞや伊勢の親方のところでミニ削ろう会をしようと計画中ですので、お時間が許せばおいでください。
一度ご挨拶をいたしたく存じます。
2010-10-03 日 06:24:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
鉋苦手人間の私から見ると綺麗に削れているように
見えますけどね。
あまりストレス溜めずに頑張ってください。
私も展示会が終わったので、もう少し鉋が使えるように
成りたいと思っています。
2010-10-03 日 11:18:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
なかなか思うように削れませんが、楽しんでいます。
2,3枚目の写真は、栂の白太と思います。
杉は、難しいですね。いつも、ペーパー掛けて誤魔化してしまいます。
鉋刃と木材の相性があるのですね。特に刃の角度については、頭の中で考えているだけで、色々試したことがありません。機会があれば、試してみたいと思います。
ミニ削ろう会へのお誘いをいただき、恐縮しています。僕は、まだまだ未熟で(写真の鉋も小鉋ですし・・)色々教えていただいて一歩でも、皆様のような削りに近づければなぁと思っています。
僕のほうこそ、ご挨拶申し上げないといけませんので、出来る限り顔を出させていただこうと思っています。
2010-10-03 日 12:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
ああでもない、こうでもないと何十回と削った結果のベストショットです(笑)
確かに、趣味の木工でストレスを溜めると本末転倒ですからね。
鉋が使えると、加工が早いし、仕上がりも綺麗で、作品の完成度が更に向上すると思うのですが、なかなか鉋が使いこなせません。(僕の場合、鉋を掛けると完成度が下がったりして困ります(笑))・・お互い頑張りましょう。
2010-10-03 日 12:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad