■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
取っ手の製作 3

今日も暑かったですね。


気を取り直して、取っ手の製作をしていました
新しい取っ手のデザインが数種類ほど頭の中に出来たので
使えそうな端材を集めてきました。


端材を見てから取っ手のデザインを決めるのも、なんか変な話です(笑)
blog_import_535b716c4514f.jpg


黒檀の色が強烈でしたので、今回はウォールナットを使ってみます。


小箱ですので、取っ手も小さなものですが、彫る作業は慎重に進めます。


2回目の取っ手製作は、少し飽きてきたため、今回は気分転換に清久の小刀を使いました。
blog_import_535b716c93d76.jpg


さすがに、よく切れます。


今回の取っ手は、シンプルです。
blog_import_535b716cef248.jpg


強度的に不安要素もあるのですが、小さな小箱ですので、良しとしましょう。


 

スポンサーサイト


Perrari | 22:57:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
WAKUさん、こんにちは。
9月になっても暑いですね。
渾身の?取っ手がボツですか残念です。
手間かかったでしょう。
大工の私には、神がかり的です。
せっかくWAKUワールド炸裂!と思っていたのですが、次の機会にということで。
清久の小刀ですか。
清久の鑿や鉋は良く切れるらしく評判です。
私は清久作は一つも持っていません。
小刀も右と左があるようで、2つあると便利らしいですね。
何故か最近京都や岐阜が日本中で一番暑くなってます。
キーンと冷えたビールで暑くなった体を冷まして
ご自愛ください。
2010-09-05 日 09:24:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
毎日暑いので、小さな物を触って木工している気分になっています。
それほど、こだわらなくても良さそうな取っ手ですが、第一印象でボツにしました。
偉そうなことを言っていますが、2作目の取っ手もたいした物ではありません(笑)
まだまだ小刀の使い方が下手で、最後にひねるような変な力を入れてしまい、今まで使ってきた小刀は刃先が欠けてしまうことがあるのですが、清久は強いと思います。
小刀も右と左があるのですねぇ。僕は右?しかもっていなくて無理矢理に使っている気がします。確かに両方あると使いやすいですね。勉強になりました。また機会があれば、揃えたいと思います。
2010-09-06 月 00:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

