■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
木工万力の取り付け

今日は、木工万力を作業台に取り付けました。


取付け方法が分からないのですが、作業台の左側に取り付けます。


ニャトーと思われる材木の端材を使用します。
blog_import_535b71522673b.jpg


作業台の天板を外し、天板を支えている棒材も外して、木工万力を取り付ける板(ニャトー?)と相欠して組組みます。
blog_import_535b7152b8cc9.jpg


僕の作業台は、10年くらい前の木工を始めた頃、製作したもので、木ねじで柱を固定しただけのワークベンチと言うには、程遠い、単なる台です。(作った頃は、木工知識は皆無に近いだけでなく、電動工具も少なくて、ほとんど鋸や鑿などの手作業で作りました)


その作業台を今でも使用しているのです。
僕の工房を見られた諸先輩からは、作業台(特に天板と脚)が跳ねるようだと強度不足を指摘され続けています。
本格的なワークベンチを作れば、たぶん一生使えると思いますが、今はその時間的余裕が、ありませんので、しばらくこの作業台でいくしかありません。


ニャトー材は、天板に固定したいのですが、天板が貧弱なので、柱に強固に取り付けました。
blog_import_535b715313829.jpg


作業机を横にして、木工万力を取り付けます。取り付けは、M6のボルト、ナットです。
blog_import_535b715361ce9.jpg


こんな感じに取り付きました。シンプルですね。
blog_import_535b7153ab639.jpg


時間ができたら、本格的な作業台を作ってみたいです。

スポンサーサイト


木工工具 | 22:13:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。