■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
裂 (布) を貼りました

しばらくは、木工以外の作業が続きます。
個人的に備忘録として残したいので、写真が多いです。


裂 (布) は、裏に白い紙があります。blog_import_535b710ccf598.jpg


周囲1cm程度残した大きさにカッターナイフで切ります。
blog_import_535b710d39521.jpg


単純に木工ボンドを塗ります。
blog_import_535b710d82480.jpg


プラスチックのヘラで伸ばします。
blog_import_535b710dd774c.jpg


そっと、置いて、手のひらで伸ばして貼ります。
少し斜めになってしまいましが、修正は無理と判断してそのままにしました。
シワ無く、簡単に貼れました。
blog_import_535b710e3651f.jpg


周囲と中央部の穴をカッターで切ります。
blog_import_535b710e8427e.jpg


中央部の布は、別の位記額に使用します。


同様に木工ボンドを塗布します。
blog_import_535b710ed7252.jpg


ヘラで伸ばします。
blog_import_535b710f3414a.jpg


同様に貼ります。
blog_import_535b710f85e10.jpg


同様に周囲と中央部をカッターで切ります。


またまた中央部を使用します。
今回は木工ボンドを塗布しすぎたようです。
blog_import_535b711008378.jpg


ヘラですくい取りました。
blog_import_535b71105b8b3.jpg


木工ボンドの多い部分が凸になってしまいました。
なんとか手のひらで修復できましたが、
木工ボンドは、できる限り薄く、確実に全体に塗る方がよいです。blog_import_535b7110af930.jpg


1枚の布を3枚の板に貼って有効活用できました。
blog_import_535b71110805a.jpg


内枠にも布を貼ります。
blog_import_535b7111acede.jpg


blog_import_535b71121680f.jpg


8本、貼り終えました。
blog_import_535b71126f42a.jpg


次回は、アクリル板を切ります。



叙勲額・位記額 | 22:41:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
ありがとうございました。
なるほど、裏に紙が貼られていて、簡単に貼れそうですね。これって、どこで買えますか?名前は?裂?
なんと読むのでしょうか?さき?きれ?
2010-07-14 水 20:56:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
別件もあって、額縁屋さんと話していたのですが、裏地を施してあるから、布に比べて高くなるそうです。
僕が買っているのは、三重額縁さんです。
http://www.miegaku.co.jp/
その津店です。
http://www.miegaku.co.jp/shops.htm
しかし、素材だけ買うのは、珍しいので、自作していると説明するのが面倒です。
たぶん近くの表具店で、取り扱っていると思います。
たぶん裂は「きれ」と呼ぶと思います・・・
2010-07-14 水 23:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

