■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
山桜の木取り 1

残り1脚のテープ編みをしようと考えたのですが、気に入った色のテープが無いので、テープを購入するまで先送りすることにしました。(またまた放置か・・・(笑))


今日は木材置き場から、山桜を工房に入れました。
長さ2m、幅35cm、厚さ6cmで、とても重いです。
blog_import_535b70c7131d6.jpg


約7年前、この山桜、直径35cm位なのでチップになるものでしたが、我楽多工房さんと共同購入させていただき挽いたものです。
以前に紹介したこともありますが、芯を持っていましたので、乾燥中に見事に割れてしまいました。
blog_import_535b70c7a361e.jpg


椅子を作るため置いてあったのですが、今回、大きな額を作りたくて使うことにしました。
半分を使ってみます。
バンドソーで分割しましたが、僕の貧弱なバンドソーでは、バンドソーが倒れてしまいそうで大変でした。
blog_import_535b70c839a27.jpg


なんとか、いい感じの山桜材がとれそうです。
blog_import_535b70c8b9382.jpg





しか~し、思ったように上手くいきませんです。


う~~~っ、想定外。木反取りしてたら、思わぬ所で、節が出てきました。
blog_import_535b70c9ec742.jpg


ど、どうしたことか・・・。チョッとショックです、心材周辺に節がありすぎです。


まだ図面は作ってないのですが、設計変更となるでしょう。


楽しい木取りが、ハラハラ、ドキドキの木取りになりそうです。


なかなか、思ったようにいきませんね~



叙勲額・位記額 | 21:26:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
山桜は良いですね。
山桜も種類によっては桜もちのようなクマリンの良い香りが
したりします。
でも、材によっては反りが大きかったり、今回のように
節があったりで、なかなか良い材に出会えません。
うまく木取りできると良いですね。
2010-06-20 日 11:44:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんにちは。
桜餅の良い香りを楽しんでいます。
山桜のほどよい硬さと木肌の緻密さが良いですね。
この板も反っていましたので、柾目で木取りして、手押し鉋で修正し、しばらく様子をみることにします。
丸太から板を作るのは、節などが出てきて歩留まりが悪いですし、労力がかかりますね。
僕の場合、これらの作業も楽しいと思っていますが、効率が悪いので納期がある今回の額には向いていませんね。
2010-06-20 日 12:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

