■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
残るは1脚

最後の1脚のテープ編みをしようとしてるのですが、テープ色の種類も少なくてあれこれ考えても、まとまりません。
blog_import_535b70c312421.jpg


もう少し腰を据えて考えないとなぁ・・・・(笑)


で誤魔化すの が駄目なら、編み方を変えてみようかと・・・・さすがに編みながら現物で考えるのも無謀か・・・・・・


ということで、Microsoft Excelを使って、パターンを検討中です。
blog_import_535b70c36dac0.png


あれこれ考えているのですが、こうゆう編み方のパターンを考える才能は皆無ですね(笑)


今になって、気付いてしまったのですが、ダイヤモンドのように左右対称、上下対称に編むなら、縦横共に奇数の巻き数とすると上手くいきます。今回のスツールは縦12、横16の偶数なので制約が出てしまいました。


次回は、奇数を作りたいと思います。

スポンサーサイト


テープ編みスツール | 21:50:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは、
そか、今日のエントリで始めて気づきました。縦、横の長さは、丁度テープ幅の整数倍になっていないといけないんですね。基本的なことを全く考えていませんでした。で、これを奇数にすると対称となると言うわけですね。なるほど。一つ勉強しました。それにしてもExcel、ご苦労様。
Excelは、ツール、オプション、表示、枠線のチェックを外すと、枠線が消えますよ。あるいは、印刷プレビュー画面でキャプチャすれば良いです。
2010-06-16 水 21:22:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
椅子の場合、前の幅と後の幅が異なる場合もありますので一概には言えませんが、今回のようなスツールは幕板の長さをテープ幅の整数倍にする方が良いです。
使用しているテープ幅は25mmですので、その整数倍とするか、整数倍マイナス○mmとするか悩むところですが、僕の場合は、整数倍でマイナスはしていません。
Excelのこと、今は枠線にとらわれず、自由に考えていますが、なるほどね~。ありがとう。
2010-06-16 水 22:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

