■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
順調

スツール3脚分の部材の加工が終わりました。


シンプルな構造ですので、部材は24個です。
blog_import_535b70a6a0d6f.jpg


1年前に木取りした時、何を考えたか分かりませんが、幕板の幅が43mmしかありません。
貫(つらぬき)が無い構造ですので、4本の脚を支える唯一の部材は幕板のみです。これでは幅が狭すぎる~。このスツールは無謀かもしれません。


まぁ、悩んでいても仕方がないので、ホゾの加工を慎重に進めていきます。
今回(僕としては)ホゾ加工精度を上げています。ややきつめの3枚の組み継ぎです。
blog_import_535b70a6f3a9a.jpg


次回は、組み立てです。


今日も木工できて幸せでした~。



テープ編みスツール | 22:30:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ハイ(^-^)/ こんにちは~
がんばってますね~
随分と楽しそうな・・・作業をこつこつと・・・
良い感じです~早く、こんな作業を出来るようにならなければ・・・
           (;^_^A アセアセ・・・
幕板もわずかに彎曲し~
これからの作業も楽しみにしています~
ではでは!
2010-06-07 月 01:16:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
少し見ない間にずいぶん進みましたね。
木工、再開できて良かったです。
3枚ホゾが凝ってますね。
まあ、ゆっくり進みましょう。
2010-06-07 月 12:55:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは~
基本的な木工かと思いますが、これはこれで、楽しいですよ。
幕板の湾曲…おおっ~ボケた写真ですが、さすがに良く見てらっしゃる。驚きです。
本文で紹介しようと思っていたのですが、忘れていました。
微妙にRを付けています。これまた目立たないけど、自己満足ということかなぁ。
2010-06-07 月 23:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、ご無沙汰してます。
いつもハイエンドの木工を唸りながら楽しませていただいています。
3枚ホゾは、見えなくなってしまうのですが、今まで何度か加工した経験から、想像以上の強度が出せると思っていますので、ついついやってしまいます。
超多忙で木工どころでなかったのですが、名古屋で宮本さんから、「木工は休養も大切やでぇ~」って、慰められてましたよ(笑)
徐々に一年前の生活に戻りつつあります。これからも宜しくお願いします。
2010-06-08 火 00:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

