■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
単調・・・でも、面白い

今日は、木取りして、各部材の加工をしました。


矩を出して、基本的なことを確かめながら(思い出しながら(笑))、単調な作業が続きました。
黙々と難しい顔して作業しているので、周りから見たら楽しそうでないかもしれませんが、一つ一つ過去の感覚が戻ってきて、実はとても楽しいのです。


ホゾ組することもなかったのですが、木工の感覚を取り戻したくてやっています。
blog_import_535b709520317.jpg


早速、仮組しました。
blog_import_535b70957a04f.jpg


時間短縮のため、タイトボンドⅡイクステンドを使い、キツメのホゾで部材の加工精度が良かったのでクランプも使用せずに(オイオイ)、一気に組み立てます。


仕上げは、オスモのナチュラルを使いたかったけど、昔購入したチーク色が一度も使わず、余っていたので使用することにしました。


blog_import_535b7095cc150.jpg


最後は、天板です。
実家の庭に捨てずに放置されていた40年くらい前のシステムキッチンのステンレス板にいました。
綺麗とはいえませんが、思い出が詰まったシステムキッチンなので感慨深いです。
blog_import_535b7096273e0.jpg


難しい棚ではありませんので、ササッと作ってしまいました。
早速、実家へ納品しようと思いましたが、大雨なので次週にすることにしました。


今日は木に触れることができて幸せでした・・・・・。

スポンサーサイト


その他 | 22:20:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
ご無沙汰しております。
あせらず、ボチボチやってくださいね。
私も5/15日は岐阜までですが行ってました。
もう少し足を伸ばして、名古屋まで行けばよかったのですが、他の予定もありまして、いけませんでした。
一度ご挨拶をしたかったのに残念です。
また機会を見て、いろいろお話したいです。
「単調・・・でも、面白い」
面白いって事は、とても大切なことです。
長続きするコツですね。
これからも、マイペースでやってください。
2010-05-27 木 06:48:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、お久しぶりです。
こちらこそ、ご挨拶に伺いたかったです。
また、機会を作りましょう。
木工しているときは、面白い、楽しい・・・・いつも思いますので長く続いているのでしょうね。僕の場合、どのようにして木工時間を作るかが問題です~(笑)
マイペースですが、これからも、宜しくお願いします。
2010-05-29 土 22:37:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

