■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
製作過程を振り返る ⑥

座面、裏の写真です。
いい加減な部分もありますね。(笑)
blog_import_535b706367d6c.jpg


テープを固定している真鍮釘です。
blog_import_535b7063d20ed.jpg


大きさは、幅46cm、奥行36cm、高さ(座面)40cmです。
スツールの重さを計りました。1807gで、持ちやすい形状でもあるため、想像以上に軽いです。
blog_import_535b706441726.jpg


blog_import_535b706491776.jpg


初めてテープ巻きスツールでしたが、完成させることができたのは、貴重なノウハウを惜しげもなく、教えていただいた「工房【いつき】齋」さんのおかげです。
ありがとうございました。


これから、同じようなスツールを4脚作ります。
更に完成度を高めていきたいと思っています。



テープ編みスツール | 23:25:09 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
ハイ(^-^)/ こんばんは~
なるほどなるほど~です。こう巻いているからテープの計算がああ、なるのですね~
φ(.. ) メモメモ
でも、結構テープが要りますよね?
テープのm単価が安ければいいのですが・・・
う~ん… "σ(._.@)
裏側の復路にあたるテープを表・座の方にもって来られたら半分で済むかな?
う~ん… "σ(._.@)
幕板あたりで反転して表に持ってきて・・・すると、幕板を2枚構造にするとか・・・
う~ん… "σ(._.@)  ナントカナランカナ・・・
ケチって?  カモネ・・?  (/ー\*) イヤン♪
2009-06-22 月 00:10:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
さて、ホゾの長手方向について締め付け代としてコンマ数mm取るのはわかるのですが、ホゾの厚み方向に0.1mmとか気持ち厚くしたいと言うのもわかるんですよね~
このホゾ穴はホゾ先部で貫通しているために本来のホゾ穴の強度が急に落ちていると思うんです。
だから、幅方向にも効かせたくなったのかなと想像します。で、ホゾの先を組むことで抜け強度がどんどん上がるとも思えず、むしろ貫通させないで小根つきの1枚ホゾと他方は2枚の重ねホゾにするほうが随分と強くなるように思うのですがどうでしょう?ホゾ巾比率は2:3:2くらいで?ホゾも最大限伸ばすことにもなるし・・・
これなら巾方向を増すこともなく維持が取れると思いません?ただ、緻密な計算ではありますが・・・
・・・なんて、ひとごとなんで・・・話をややこしくしてしまいました・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…
これからより完成度の高い椅子4脚楽しみにしています~
ではでは!!
2009-06-22 月 00:10:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
こんにちは。
スッキリしたスツール、イイですね!
デザインもさることながら、接着、塗装含めて1日で完成させたというのがワタシにとっては驚きです。
テープ張りの椅子は、量販家具ではあまり見かけませんが、軽いし、お尻が涼しいので好きですね。
ただ、きすべ~さんも書いておられますが、山のようにテープ要りますよね。決して安くもないですし。
2009-06-22 月 13:35:00 | URL | forest [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
テープの巻き方、これは一つの方法です。
一回ずつ、固定されている椅子もありますが、今回は、チャレンジですので簡単と思われる方法を採用しました。テープ代は高くなりますけどね。
2009-06-22 月 22:11:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
きすべ~♪さん、続きます。
ホゾは、今回のホゾで経年的な変化を試してみます。昔に作った同様のホゾが問題ないので、いけそうな気がしています。
http://www7.plala.or.jp/WAKU/wkagu.files/suturu/suturu.htm
考えると、色々な方法があるのですね。
僕も、もう少し頭を柔らかくしないと・・・・
あと4脚ほど頑張ってみます。
2009-06-22 月 22:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
forestさん、ご無沙汰です。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
8個の部材加工ですし、機械を使えば1日あればいけますよ。
いつもダラダラ作っている僕なので、1日で作ることもアピールしたかったのかもしれませんね。(笑)
forestさんは、すでにテープ張りの椅子を製作されているのかな?
価格面で考えたら、座面をウォールナットで製作するより、少し安価になる程度かもしれませんね。
でも、経験することが優先と思って(いや、勉強代と思って)遊んでいます。
テープを安価にする方法を、お店でお聞きしたら、テープを一反単位で購入して、仲間で分けるのが良いだろうと教えてもらいました。
2009-06-22 月 22:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
裏までご披露いただきありがとうございます。
一回ずつ固定するより、この方が良いと私は
思います。
ところで、wakuさんはテープの材質などに
詳しいのですか?
材質によって色落ちや、伸び方など違うと
思うのですが色々あって悩みますよね。
2009-06-23 火 09:16:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
裏もしっかり編んでおられるのですね。
ところで、座り心地はいかがでしょう。
色も鮮やか、私も真似してやってみたいと思います。スツールはいろんな使い勝手がありますので、いくつでも欲しいですね。
2009-06-23 火 16:18:00 | URL | 松本 [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
裏は、いい加減で恥ずかしい限りですが、何かの参考になればと思って紹介しました。
1回ずつ固定する方法は難しいと思いあきらめました。
テープの材質などは全くの素人で、椅子の座面を編みたいと伝えて、お店の方に言われるままに購入しました。パイレンのテープの色は退色しにくいと聞きましたが、しばらく様子を見ることにしています。でも、触った感じが冷たいので夏向きかと思います。
2009-06-23 火 23:08:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
裏の様子は、名古屋で許可を得て目を凝らして見てきました。
スツールは座る以外に衣服を置いておくテーブル?のように使えるので便利です。僕もたくさん置いておきたいと思います。
座り心地は、従来の木の座面とは異次元のもので、これはこれで、素晴らしくグッドです。
(自分で製作したスツールの座り心地とは思えませんよ(^_^)v)
松本さんもチャレンジしてくださいね。
2009-06-24 水 00:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

