■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
製作過程を振り返る ①

僕にとって、新しい挑戦のスツール。
家族の評価も上々です。ただし、個性がないので習作といった感じです。


たった、これだけのスツール(部品は8点)でも分からないことが多くて試行錯誤しました。長くなるので、また次回にします。


まずは、板取りです。
ウォールナットですが、実は昨年書いたトンデモウォールナット使いました。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=1771735
もう、悔しくて悲しくて、捨ててしまおうと思ったのですが、貧乏性の僕は、それもできず、今回使うことにしました。
厚さ30mm、長さ500mm、幅300mm
blog_import_535b704a760d3.jpg


わずかな心材だけは、使えると思いました。
心材は、脚にして、白太部分は、テープで隠れて見えない幕板に使います。
この板一枚から全て作ります。
blog_import_535b704ac48db.jpg


木取りが終わった所です。
幕板の厚さが13mmになってしまいました。


続く・・・・

スポンサーサイト


テープ編みスツール | 00:02:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
WAKUさんこんにちは
今回のスツールもどのような改良をするのか楽しみです。
着色して販売か?やられましたね。
でも使えればいいじゃないですか。
一木取りは高級家具の手法です、きっといいものができあがるのでしょう。
2009-06-16 火 06:06:00 | URL | おやかた [編集]
No title
Fine Woodworking誌などを見ていても
スチーム乾燥で心材の色を辺材に移すのは材を
効率良く使う面で、何か良いことのように
語られている事があります。
さらにオレンジ色を混ぜたシェラックで着色して
辺材も使うという技法もあるようです。
そんなことまでしなくても、と思うのですが。
2009-06-16 火 17:36:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
おやかた、こんばんは。
今回のスツールは一日で完成したため、後追いで製作過程を紹介している変なブログ構成になってしまいました。(分かりにくくて、すみません。)
もちろん、次回製作時の参考にするため、記録として残しています。
一木取りという言葉を始めて聞きました。
高級感溢れる家具も作っていて楽しいですね。
2009-06-17 水 00:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
へぇ~、辺材も使うという技法もあるのですね。
参考になります。
資源を大切に使うことも重要なので、今回のスツールはエコなのかもしれません(笑)
2009-06-17 水 00:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハイ(^-^)/ こんばんは~
σ(‐_‐)わたしんちのウォールナットはトンデモヲールナットではありませんが~経時的な色落ちがしてるのかな?それとも最初からかなり色が薄くなっているのか・・・
洋書にはウォールナットやチェリー、メイプルでも平気で着色して使っているので、機会あれば、まずウォールナットの水性ステインで着色して、ウォールナット色のBRIWAXをかけてみようかなと思います
だますようで気が乗りませんが~ずっと濃くあって欲しいと言うのも正直なところ希望なわけで・・・
何かうまく行く方法を模索してみます~
で、そうやねぇ~
おいしいところだけ見えるところで、とんでもないところは見えないところに使って、ウォールナットを楽しもうではありませんか~その材使えば少しだけど広くなるし・・・
(-。-) ボソッ
ベッドのウォールナット風の話も聞きたいな・・・
で、いいようなら・・・トンデモヲールナットにもステイン考えてみてもええんちゃう?
木目とか~しっかりウォールナットなんだし?
(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!
ではでは!!
2009-06-18 木 02:02:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
この心材も、やや薄い色が混じっっています。
良いウォールナットには及びません。
綺麗に着色できれば、それなりに面白いですが、やっぱり自然のままの木で遊びたいです。
ひゃ~、ベッドの話ですかぁ~・・・ウォールナットが山積みされていたら、いくらでも作るのですが・・・どうしようかまだ悩んでいます。
2009-06-18 木 21:34:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

