■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

好きなものを作りたい

2台目のベッドは、あと少しで組立てが終わるのですが、仕上げ(オイルフィニッシュ)をどうするか考えています。


3台目のベッドは、荒木取りまで終わっていて加工に入る寸前でしたが、今になって広葉樹で作って欲しいと言われて、これまた困って考えています。


工房内で、音楽聞いて、コーヒー飲んで、考えてばかりなので、ちっとも進みません。


嫌になってきたので、心機一転、小物を作ろうと、端材を探してきました。
blog_import_535b70039aa24.jpg


右上の黒っぽい材料は何か分からなかったけど、自動鉋を通してみたら、チークでした。
左上は、ナラ。手前はセン(と思います)ですが、使わないかもしれません。


やっぱり、好きなものを作るのが一番楽しいですね ・・・・・・

スポンサーサイト


Perrari | 00:49:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ハイ(^-^)/ おはようございます
あら・・・3台目と言う事は・・・保留中の奥様のベッドですネ・・・
で、それを広葉樹デスカ・・・ 困りましたネ・・・
う~ん… "σ(._.@)
問題は長ての2300mmほどの幕板の材?広葉樹でその長さだと結構コストもかかりますよね・・・
粘りのあるタモでもいいけど、少し面白みがない?
う~ん… "σ(._.@)
ちょっと悩みますネ・・・
考える時間工房でコーヒーってのもまたいいじゃないですかぁ~ (*´pq`)クスクスッ
小物作りでもしながら作戦を練ってみましょうかね~
(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!
ではでは!
2009-05-10 日 07:18:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
親方のところでお世話になってる萩原です。
はじめてこちらに寄せていただきました。
素人とご紹介いただきましたが、とんでもない正真正銘の木工家さんですね。
研ぎ場を作られるご予定みたいですね。私も専用の研ぎ場はありません。田舎ですので、外の流し台を使って研いでます。屋根はポリカで手元灯もあるので明るいです。
私は大工なので、チークやセンは使ったことが無いと思います。ナラは階段に使ったことがあるかなくらいです。使う樹種は木工家さんより少ないです。
下手くそ大工ですが、これからもよろしくお願いいたします。
2009-05-10 日 09:01:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
それほど長い広葉樹を持っていませんので、困っています。
どうも白っぽい木が、気に入らないみたいですので、ウォールナットでも買いに行こうか? それとも針葉樹に着色して適当に作ろうか?
小物も材料を選ぶまでは順調でしたが、デザインが決まらず、これまた保留状態。
気長にいきます。
2009-05-11 月 01:02:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。
いつもこんな調子で木に遊んでもらっています。
えっ?萩原さんクラスの方々は、当然、専用の研ぎ場をお持ちかと思っていましたので、驚きました。
僕も外の流し台も候補として考えたのですが、寒さに耐えられない軟弱者なので、見送りました。
一人前に研ぎ場を考えていますが、研ぎの腕が無いので、なんか気恥ずかしいです。
木の種類は少ない方が効率的なのですが、ついつい買ってしまい、材料であふれてしまいます。まぁ、素人木工家の特権みたいなものですね。
2流大工なんて、とんでもございません。
プレカット住宅が多い中、萩原さんのように木を刻んで作られる本格的な家に憧れます。
2009-05-11 月 01:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad