■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

全自動洗濯機を解体しました

4~5年前に洗濯機を買い換えました。
まだまだ使えたと記憶しているのですが、なぜ買い換えたのか、理由は思い出せません。(汗)
メインの洗濯機が壊れた時や、泥がたくさんついた靴など、手荒に使おうと思って、屋外のデッキ下に置いてありました。


しかし、その後一度も使われることが無く、邪魔になってきたので解体して廃却することにしました。


blog_import_535b6ffa48e43.jpg


一つだけ残そうと思う部品(モータ)は、洗濯機下側にあることを確認しました。(^_^)v
blog_import_535b6ffa952af.jpg


配線図は必要なので、銘板をデジカメ写真で残しました。
電動機定格消費電力は480Wで、なかなか強力です。
blog_import_535b6ffb00b36.jpg


あとは全て分解して、プラスチックごみと金属ごみに分けて終了です。


戦利品です(^。^)。 
コンデンサ誘導モータ・・・・・宝もののようです。
blog_import_535b6ffb72edd.jpg


電動工具に活用することを模索します。
まだまだ先になると思いますが、有効に活用したいと思います。
何に使おうかな?・・・・楽しみ楽しみ・・・・



木工工具 | 08:34:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、
単相誘導モータ、良い物を手に入れましたね。良い物につながればいいですね。
2009-05-05 火 14:51:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
正常に回転するか試してみました。
この誘導モータは、パワフルで静かに回転してくれました。(やった~)
横型のベルトサンダーに使いたいのですが、分からないことがたくさんあります。
しばらく一人で悩んでみますが、名古屋で質問攻めするかもしれません。(笑)
2009-05-06 水 00:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハイ(^-^)/ こんにちは~
電気のことは・・・無知すぎて・・・(/ー\*) イヤン♪
子供の頃に作った模型のマブチモーターくらいまででしょうか・・・
確かにこんな風にパーツで取り出せて応用利用できたら最高ですね!
どう変化するか~何年後かのそのときを楽しみにしています~
ではでは!!
2009-05-06 水 17:37:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
僕も詳しくないけど、モーターは電圧を与えれば回りますよ。
将来的に横型ベルトサンダーを作ることに決ました。
市販されているものとは異なり、僕なりに使いやすくします。(かなり妄想が入っています(笑))
2009-05-07 木 22:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad