■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

屋根を張り替えました

屋根を張り替えました。
・・・・・と言っても、郵便ポストの話です。


ゴールデンウィークはまとめて時間が取れるので、普段できなかったことを片付けています。
その一つ、郵便ポストの改修工事です。


この郵便ポスト、ログハウスの端材を使って、10年程前に作りました。
当時は、木工を趣味としていなかったので、手元にあった、手鋸、金槌、木ネジなどでものすごく苦労して作った記憶があります。
特徴は僕のログハウス同様のシルエットにしていることです。


さすがに屋根板が、痛んできました。
板と板の隙間が空いているのですが、雨の日など湿度が高いと自然に塞がり、正倉院のような感じで調子良かったのですが、そろそろ限界かと思われ、梅雨に入る前に屋根を張り替えることにしました。
     blog_import_535b6ff5867f4.jpg


今はコンストラクターズソー(昇降盤)があるので、サクサクと屋根の板を作り、張り替えました。
屋根を金属板にすることも考えましたが、痛んだらまた張り替えようと思います。
blog_import_535b6ff613729.jpg


最後に屋根以外をマスキングして、手元にあったラッカー(黒色)を拭き付けました。
      blog_import_535b6ff66680e.jpg


僕は、非実用的な家具を作ることが多いのですが、このポストは毎日、新聞、郵便などが入るので、一番働いている作品かもしれません。


全体の塗装を塗り替えることも考えたのですが、アンティークな雰囲気?を残すため、屋根以外は、手をつけませんでした。

スポンサーサイト


その他 | 00:50:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
かわいいポストですね。柱がログの端財でしょうが、いいですねえ。なるほど、これを作った10年前はさぞ苦労されて作られたのでしょうね。
2009-05-04 月 09:00:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、おはようございます。
柱は、手すり用の米ヒバ丸太です。
地面に金属棒付きのコンクリートブロックを埋めて、差し込んであります。
製作は、ほとんど手作業でしたので、木を手鋸で斜めに切るのが難しくて隙間だらけですし、ホゾという言葉も知らなかったので、釘と木ネジで組み立てました。
僕の木工の原点に帰ることができます。
2009-05-05 火 08:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハイ(^-^)/ こんにちは~
10年ほど前の最初の頃の作品ですね~
あれこれいろんな材を使いながら楽しくできてイマスね~
鬼太郎の妖怪ポストの様でもありますが・・・
(*´pq`)クスクスッ
今回はレベルもアップしてサネ継ぎになってるのかな?いずれにしても手馴れていることは間違いありません!
σ(・_・) ワタシはまだ2年半くらいなので10年後を目指してがんばります!!
ではでは!!
2009-05-06 水 17:35:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
鬼太郎の妖怪ポスト・・・うん、今まで気付かなかったけど、そうかもしれないです。
最近、風格も出てきたし、気に入ってますよ。
昔もサネ付きの板(ロフトに使った壁材)を使いました。
手馴れてきていますが、作品への想いは昔の方が強かったかもしれません。
僕の2年目のレベルと比べると、きすべ~♪さんのレベルは素晴らしいです。雲泥の差がありますよ。
2009-05-07 木 21:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad