■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

悪戦苦闘 ボロボロです

ハタガネを使いヒノキの板5枚を接ぎました。


あとは、接いだ板の段差(目違いというのかな)を削り、板接ぎ完了!・・・・・・・と、なる予定でしたが、鉋をかけると、逆目掘れが出て、アッ!ヤバイ。反対側から削ると、別なところが逆目掘れする(>_<)。


刃を研いで、刃裏を調整して再チャレンジ。
僕にとっては、12mm位の薄い板目を幅広に接いだ板の表面を完璧に仕上げるのは、至難の業です。
まぁ、これなら・・・というレベルに悪戦苦闘しつつ到達しました。
削り屑が、苦闘を物語っています(笑)。
写真では、分かりにくいけど、かなりボロボロの表面です(涙)。


あぁ・・・、まだまだレベルが低い、自信喪失状態・・・・やっぱり未熟者です。
blog_import_535b6faf3841f.jpg



eel's beds | 08:48:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ハイ(^-^)/ こんにちは~
目違い払いも奥が深いですね!
塗装をしないヒノキや杉の白木仕上げは本当難しそう~研ぎが重要になるのですね~
・・・似た様なことしてて、σ(・_・) ワタシの場合杉でしたが・・・すんなり、手カンナをあきらめました・・・
(;^_^A アセアセ・・・
じっくり構えられるようになって、この辺の深みにも身を投じようと思います・・・
次回作業楽しみにしてます~
ではでは!
2009-04-11 土 10:43:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんにちは。
感覚的なのですが、今回は逆目苦戦は鉋の切れよりも、鉋の調整(下端、刃裏)が不足しているのと、板が薄くて安定しないのが原因と思いました。
はぁ、板一枚作るのに、どれだけの工数が掛かっているのやら・・・・、しかも出来栄えがイマイチ・・・あぁ・・・・
2009-04-11 土 11:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
関係無い話しですが、猫脚の家具を画像で追加しておきました。
2009-04-11 土 21:12:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
ありがとうございました。
良く分かり、スッキリしました。
2009-04-11 土 23:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad