■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
裏板接着中

毎晩、短時間ですが、コツコツ作業を進めています。
とりあえず、芯材部分に木工ボンドを塗布しました。
ボンドの適量が分からなかったので、多いめに塗布しました。


気が付けば組子部分にボンドが垂れていました。 多すぎ多すぎ・・・・
blog_import_535b6f2d18f05.jpg


そして、裏板(ベニア合板5.5mm)を置いて、プレス・・・・
blog_import_535b6f2d73e9b.jpg


やりました・・・・・・・・・・・・(笑)


工房にある全てのクランプを周囲に使用して、拾ってきた机の天板に重量のあるものを探してきて(ボール盤、ベルトサンダー)ウエイトとして置きました。


あまり長時間プレスしないほうが良さそうなので、3時間でクランプなどを外しました。


次は、今回接着した裏面を仕上げます。



吊り引き戸 | 23:49:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
すごい、クランプの数・・・(@。@)
固定するの大変でしたね・・
真ん中にも重いものを乗せないといけないし・・
3時間も固定するんですね~~。
また見にきますね。
頑張ってくださいね♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2009-02-26 木 01:31:00 | URL | みるくちゃん。 [編集]
No title
ものすごい光景ですね(笑)
ボンドを塗った時は、別に一つサンプルを作っておきます。単に、端材に同じようにボンドを塗るだけですが。このサンプルの乾き具合を見て、クランプを外すかどうか決めます。
夏、冬、温度、湿気等で全然違ってきますので、感よりよっぽど確かですよ。
2009-02-26 木 10:05:00 | URL | 松本 [編集]
No title
普通の木工ボンドで4時間ぐらいかな、、、、
外した後も、ねじれないように置いておかないといけません。建具職やってた頃は、家がねじれてると、建具枠もねじれていて、それに合せて、早めに外してドアをねじって置いて置きました。完全に乾くと、ねじったドアの出来上がり~、、、余談でした。
あ、そうそう、、裏と表は同時に接着しないと反ります。
2009-02-26 木 23:07:00 | URL | てしば [編集]
No title
みるくちゃん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
接着が終わって、クランプやハタガネを外す時って、なんだかワクワクしませんか?
クランプが多いので、何回でもワクワク気分が味わえましたよ(笑)
2009-02-26 木 23:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
こんなことしたのは初めてです。
ま、恥ずかしい光景ですが、勢いだけは、ものすごいということで笑って見てください。
なるほど、サンプルいい方法ですね。感覚と度胸で木工しているので、参考になりました。
ありがとうございます。
2009-02-26 木 23:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
やはり4時間位ですよね。普段は一晩(7~8時間位)後、クランプを外しますが、今回は長時間クランプすると歪が出ると思って3時間にしました。
建具屋さんとしても多くのご経験をされているのですね。ねじったドアを故意に作れる技術ですか・・・すごいですね。
アドバイスいただいた通り、なるべく平面にして置くようにします。ありがとうございます。
>裏と表は同時に接着しないと反ります。
えっ?またまた、変な製作をやっちゃいました。
なるほど、考えてみれば仰ることが良く分かります。フラッシュも簡単そうで、難しい技術ですね。
2009-02-27 金 00:08:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

