■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
吊り引き戸 製作1

冷え込んでいるので工房へ出向かず、木工が進んでいません。


この前の休日にログハウスのロフトに取り付ける「吊り引き戸」を製作開始しましたので紹介します。


扉の左右の柱を加工します。


厚さ35mm、長さ1950mmのツガ材を見つけてきました。
かなり古く、割れがあったりして、良い材料ではありません。
いつも変な木材で作ってしまい、苦言をもらうのですが、自宅で使うのだし、クローゼットの扉だし、ロフトの丸太も割れまくっているので気にせず作ることにしました。blog_import_535b6f0b99ea6.jpg


サッと自動鉋を掛け、バンドソーで2本にした後、手鉋で基準面を整えました。
blog_import_535b6f0befd36.jpg


段欠きします。
長尺物になるので工房の対角線を利用しないと加工できません。
珍しくコンストラクターズソーを回転し、斜めに配置しています。
blog_import_535b6f0d439e8.jpg


段欠き後、再度鉋を掛けました。
際鉋が無いので扉になった時、見える部分だけ鉋を掛けました。
あ~、いつも思うのですが、際鉋が欲しいなぁ。
blog_import_535b6f0da0dc4.jpg


blog_import_535b6f0f2783c.jpg


まだ、ホゾ穴の加工が残っています。
実は扉の寸法が決まらず、図面も書いていないので、ここまでで終了。その後、板が長くて加工しにくいと思い、前回紹介した補助具を製作した次第です。



吊り引き戸 | 23:11:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
古い木でも、こんなにキレイになるんですね~♪♪(*・∀-)☆
吊り引き戸、想像つくような、つかないような?(^^;どんな感じなんだろう・・ヾ(*ΦωΦ)ノ
楽しみしてますねo(^O^*=*^O^)oワクワク♪
2009-02-19 木 02:21:00 | URL | みるくちゃん、 [編集]
No title
こんばんは。
表面は荒れていても、削っていくと綺麗な木肌が出てくるので感動します。
吊り引き戸・・・大したものではないのですが、温かい目で眺めていてくださいね(笑)
2009-02-20 金 00:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
始まりましたね。吊りの構造に興味ありです。
長尺を均一にすることはなかなか難しかったです。
が、超仕上げカンナ盤があったので木を通すとスベスベになり感動しまくっていました。
完成楽しみにしています。製作過程も楽しみです。
2009-02-22 日 21:24:00 | URL | yamahiyoko [編集]
No title
yamahiyokoさん、こんばんは。
吊りは、市販のレールや金具を購入する予定ですので、大したことはありません(汗)。
フラッシュもどきの扉だけ作ります。上手くできると良いのですが、ヤッパリ道具ですねぇ。
超仕上げカンナ盤も長尺用クランプもありません。
手持ちの工具や治具を使って、なんとかやってみます。
2009-02-23 月 00:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

