■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
clothty製作 その9
製作が止まっています。
時間が取れないこともないけど、完成前に時々パタッと手が止まってしまう変な癖がある。
なんでだろう・・・・

地下工房の掃除をした。
8年前から蓄積された端材の端材(笑)を思い切って捨てる。
小さな端材を見るたび、作っていた時の記憶が懐かしくよみがえる。
特に初期の頃、端材は何でも残していた。何か役に立つかなと思って残したのだが、今まで出番が無い(というかそんな端材があることを忘れていた)ので、捨てる決心ができた。
掃除をやりだしたら止まらなくなった。
やればやるほど綺麗になっていいけど、どこで止めるか。難しいなぁ。

写真は、幕板を短くして全体のバランスを修正している所です。
blog_import_535b66d842c74.jpg
スポンサーサイト


clothty | 23:52:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
No title
始めまして。行橋の松本と申します。
素敵な天板ですね。ものすごいアイデアです。(感服)
前から仕口が気になっていました。で、今日始めてわかりました。ホゾ穴をまっすぐ(脚に直角)にし、ホゾを曲げているんですね。私も知らないんですが、一般的にこうするんですか?位置合わせがすごい難しそうな気がして。
2006-11-02 木 13:21:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本です。先ほどの補足です。
よく見れば以前の写真でもわからないことは無いですね。でも、以前の写真では、ほぞがまっすぐと思っていましたので、今日の写真でええっ!!、て感じでした。
2006-11-02 木 13:34:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、始めまして!
コメントありがとうございます。
WAKUは素人なので、加工前にホゾ穴を直角にするか?斜めにするか?悩みました。手持ちの雑誌やネットで調べましたが、良く分かりませんでした。
脚は大きく15度と10度の傾きがあり、自分なりに考えた結論は、
・ホゾ穴を15度傾けて正確に加工する自信がない。
・最後打ち込む時、脚側を叩くことを考えて、ホゾ穴が直角の方が力が掛かりやすいのでは?
ということで、ホゾ穴直角方式にしました。
仰るように位置合わせは難しくなります。
ホゾ部分だけは慎重に加工していますが、後の位置合わせは、現物合わせと仮組み後の寸法修正でリカバリーしようと思っています。
ということで素人の木工でして、お恥ずかしい限りです。どなたか四方転びの仕口についてご教授お願いできないでしょうか。
松本さん、ホゾ写真だけで色々お話させていただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。楽しいですねぇ・・・・木工。(^_^)v
2006-11-03 金 00:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん
やはり悩んでいたんですか。面白いですね(失礼)。この件は、HPの方へ書かせていただきました。
以下私の感想です。
四方転び、プロにとっては何でも無いのでしょうが、私を始め素人には結構難しいですよね。
ところで一般に私は膜板のある四方転びと言うのが記憶にないのですが、はたと考えて、膜板があり、天板にホゾ穴をあけないなら、こっちの方が簡単に四方転びを決定できる言うことを知りました。ありがとうございます。
天板に対して脚だけの四方転びのホゾ穴をどうやってあけるか未だに分かっていませんが、この膜板方式なら膜板の小口面の角度を決定することで、四方転びが自由にできることが分かりました。
すごいです。
私のほうこそ、四方転びというすばらしい情報を頂きまして感謝しております。
2006-11-03 金 15:25:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんは。
四方転び・・・アマチュアには難しいです。
真直ぐな脚なら、これほど悩まず、複雑な加工も無く、即座に丈夫な家具ができるのでしょうね。
まあ、アマチュアなので納期もコストも気にせず夢中で考えて加工できることが楽しいです。そんなに短時間で製作すると、沢山出来てしまって置いておく場所も困りますし・・・(^_^;)
>天板に対して脚だけの四方転びのホゾ穴・・
参考にならないかもしれませんが(笑)、椅子を作ったページを紹介します。
http://www7.plala.or.jp/WAKU/wkagu.files/sisi2.htm
ホゾにつきましては掲示板にResさせていただきますね。
2006-11-03 金 22:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

