■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
台直し鉋

今夜、三重県の中部は、風雨が強くてまるで台風のようです。
雷もピカピカ、ゴロゴロ・・・
外に出てみたら、地下工房より外の方が暖かい風が吹いていました。


使っている「台直し鉋」です。
blog_import_535b6ea830b94.jpg

今でも思い出すことがあります。
5年位前、道具屋さんで、「台の修正は、まだ無理だ」と主人に言われ、ペーパーを買いました。
内心穏やかではありません。
悔しかったので、一週間後、台直し鉋を道具屋さんに買いにいきました。
しかし、ド素人な僕は、台直し鉋の使い方など分かるハズもありません。予想通り、台直し鉋は、机の中に入ったままとなりました。


やっと最近、台直し鉋を使い始める余裕が出てきました。見よう見まねです。
どうやって削ったら良いのか?模索状態です。回すように掛けてる方もいたなぁ。台直し鉋の削る音に注力している方もいたなぁ。
分からないことばかりですが、少しずつ、台の修正が楽しくなってきています。
僕の安物の練習小鉋3丁です。
blog_import_535b6ea92f70f.jpg

今夜も、練習してしました。連日、鉋、鉋、鉋・・・・
まぁ、呆れないで、優しい目で見てやって下さい。
blog_import_535b6ea9a2ad7.jpg

スポンサーサイト


木工工具 | 01:24:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
ハイ(^-^)/  こんばんは~ イヤ おはようか・・・
ホント連日、カンナ道に堕ちてますネ・・・
(*´pq`)クスクスッ  横で見ていて楽しいデス・・・
ずっと見ていると台をなおし始めたころから、ホント綺麗な薄くて均一な鉋屑が出るようになってますね~ オミゴト(`・ω・´)b
さぁ、少し調整慣れしたところで・・・寸八を・・・
(-。-) ボソッ
期待してます・・・(/ー\*) イヤン♪
毎日の更新ご苦労様です!
さて・・・σ(・_・) ワタシの方は・・・落ち着いたことし・・・
どうしようかな・・・  (*´pq`)クスクスッ
少し横になります 
。。。。(( T_T)トボトボ  ふとん  デハデハ!
2009-01-31 土 06:40:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
台直しカンナ・・の台直しは 三点の支持ではなくて、ほんとうに 出来るだけ
平面に近いように 調整すると、つかいやすいですよ。
近々、アップしてみます。。。
2009-01-31 土 07:38:00 | URL | ryuusei [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはようございます。
のめり込むと周囲が見えなくなります。
少し研げるようになって鉋を使い出した頃から、作品が綺麗になったと言われたこともあります。
台直し鉋を使い始めて、削り屑も綺麗になってきたかもしれません。(自分では気付いていませんでした)
今日は、体がだるいので、久しぶりにノンビリしようと思います。
2009-01-31 土 08:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ryuuseiさん、おはようございます。
お風邪のほうはいかがですか?
台直しカンナの台直し・・・台直し鉋1丁しか持っていないので適当にしています(汗)
だんだん深い世界に入ってきたなぁ。
楽しみにしていますので、時間のある時にアップをお願いします。
2009-01-31 土 08:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
台直しを調整するための台直しも必要ですね
2009-02-02 月 12:20:00 | URL | とも [編集]
No title
ともさん、こんばんは。
台直しを調整するための台直し・・・木工を始めた頃、本に書いてありました。
いつかはそんなハイレベルの木工をしたいなと思いながら読んでいたのを思い出します。
まだまだ、僕のレベルは低いですが、もう一つ欲しくなってきました。・・・泥沼・・・(笑)
2009-02-03 火 00:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

