■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
広葉樹(ウォールナット)を削ってみました

今夜は、10分間の木工です。
昨日の鉋「木助」で、広葉樹を削ってみました。
メイプルは探せなかったので、ブラックウォールナット(の端材)を持ってきました。
楽に削れる針葉樹の柾目のようには行かないですね。実際、広葉樹の幅広い板では横摺りするなどして、苦労しながら削っているのが僕の現状です。
昨日の状態で削りましたが上手く掛からないので、若干の下端修正と刃を出して板目を削りました。
blog_import_535b6ea3c2d61.jpg

もう少し、薄く削れないかな?って感じです。
blog_import_535b6ea427656.jpg

これ位切れて、裏刃を効かすと、逆目でも大丈夫です。
削った後の左側:ツガ(柾目)と右側:ウォールナット(板目)です。
僕の木工レベルでは、これだけ仕上がれば御の字です。
blog_import_535b6ea484fed.jpg

鉋を楽しんでいると、あっという間に時が過ぎて、壁板貼りや、宿題などなどする時間が無くなってしまうので、ホドホドにしておきます。
素人ながら木工だけでも一杯やることが溜まってきています。

スポンサーサイト


木工工具 | 22:42:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
ヽ(・ω・。)ノオッカヽ(・ω・)ノイモイモヽ(。・ω・)ノホクホクー♪
で、さっそく鉋ですか・・・
さすが~綺麗に削れてますね!
そそ、裏刃を利かせて逆目を押さえながら削り込む・・・やりますな・・・
確かに・・・鉋のうす削りにはまってしまうと・・・
楽しくて・・・時間の経つのが早いのも同感です・・・
さて・・・ また壁板を貼っていきますか!
そして家具も作っちゃいましょう~
ゆっくりおやすみください~
ではでは!!
2009-01-30 金 00:05:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
頑張っていますね。
いい削り屑が出ていますね。
大きな巾の材料を削ろうとすると、カンナの刃の研ぎも、台の下端調整も 数倍、難しくなりますよ。  
ぜひ、トライしてください。
カンナの下端調整は ペーパーではなくて、台直しカンナでやった方が良いと思います。WAKUさんなら、できると信じています。  
写真の様に 真っ直ぐな、機械の定盤の上にペーパーを置いて、それで かんなの下端を擦れば、真っ直ぐになると思いますが、そんな事では 真っ直ぐにはなりません。本当です。。。
かならず、台の周囲の 肩 が削れ過ぎます。
えらそうに ごめんなさい。
でも カンナの練習、  がんばってください。 WAKUさんが一生懸命にやれば、短期間で、できるようになると思います。
2009-01-30 金 09:13:00 | URL | ryuusei [編集]
No title
こんにちは、
きすべーさんのリクエストにお答えした様ですが、流石と言うほか無いです。
2009-01-30 金 09:43:00 | URL | 松本 [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
休日は、壁を貼らないといけませんね。
金属加工、電気工事も残っています。僕って器用貧乏なのでしょうね・・・。
落ち着いて、一つずつ片付けます。
2009-01-30 金 23:18:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ryuuseiさん、こんばんは。
コメント、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
大きな巾の材料・・・難しいですが。挑戦していきます。
下端調整は、台直し鉋も使っていますが、これまた難しいです。いくつもハードルを越えないといけませんね。
ペーパーでは真直ぐにならないことが良く分かりました。やはり台直し鉋を習得しないといけませんね。
ryuuseiさんに少しでも近づけたらなぁ。
2009-01-30 金 23:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
過分なお言葉、ありがとうございます。
僕は我流なので、微妙なところで全然ダメです。
2009-01-30 金 23:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

