■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
台直し

練習小鉋「木助」の台を修正してみました。


台直し鉋とペーパーで平面にして、3点当りで調整です。
刃を引いてペーパー掛けたけど、たぶん刃は抜いた方が良いのでしょうね。
blog_import_535b6e9f546c1.jpg

合せ砥石でもう一度研いだ後、削ってみました。
昨日より、良い感じで削れます。
blog_import_535b6e9f9faec.jpg

調子に乗って、薄削りに挑戦しました。blog_import_535b6ea0053a1.jpg

これが、限界でした。まだまだ思うように削れません。
古いツガの柾目を削っています。生意気にもヒバを削ってみたいのですが、適当な大きさの材木を持っていません。
削りに違いが出るのだろうか・・・・
今度、材木店に行ったら、購入して試したいと思います。

スポンサーサイト


木工工具 | 00:48:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
ぉ!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
透けて・・・長く伸びてますねぇ・・・
すごいすごい~♪
いまくらいの研ぎで広葉樹だったらどうなんでしょう? 広葉樹になると少し研ぎ角が立ったほうが良いとも聞きますし・・・ やっぱりカンナごと使い分けた方が良いのかな? う~ん… "σ(._.@)
刃は入れたままで引いて調整した方がいいんじゃない?台の狂いが少ないから~このペーパーで何番くらい?これは専用?
しばらく・・・カンナ遊びはできそうにありませんネ・・・
ε-(´・`)ハァァ  ガンバロット・・
ではでは!!
2009-01-29 木 00:57:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは~。
今日は帰宅して、バタンと寝てしまったのでこの時間に活動してます ^_^;
広葉樹だったら、どうなるのかなぁ。今度試してみますね。
「木助」の研ぎ角はやや立っていますが、鉋を使い分けるほど持っていないし、研ぎ角の違いは本で読んだ程度でして体験していません。今後の課題です。まだまだ修行中ですみません。
ペーパーは、4年位前、市内の工具屋に行った時、台修正したいと言ったら、「お前にはまだ無理やなぁ」と言ってこれを勧められました。
貼り付ける専用の台もあったけど、高かったので買いませんでした。
ペーパーは2種類あって何番か分からないけど、こちらはすごく荒いです。
そうか、僕はその辺りの詰めが甘いんでしょうね。
研ぎ場も欲しいな・・・・
明日は新宿へ出向きますので、そろそろ寝ます。
まぁ、ゆっくり頑張りましょう。
2009-01-29 木 01:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、昨日韓国に戻ってきました。
台直しは基本的に刃をぎりぎりまで入れた状態でするように習いました。理由は、刃の出し入れで台が変化するから、使う状態にして調整する、ということでした。
薄削り流石ですね。
2009-01-29 木 09:40:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
台直しは、刃をぎりぎりまで入れた状態ですよね。
確かに、刃を入れて裏刃を叩いて入れると、刃の部分がわずかに膨らんでしまいますね。
ペーパーを掛ける時は、どうなのかなぁ?ペーパーの粉で、刃に影響を与えそうで、ヒヤヒヤしていました。
うす削り・・・お褒めのお言葉ありがとうございます。でも、まだまだ素人で全然ダメなのですよ。
2009-01-29 木 23:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

