■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

上達しません

今日は、夜30分時間があったので切れ止んだ3丁の鉋を研ぎました。


急いで研いだこともあり、うす削りの結果はイマイチです。
(僕が普段使うには充分な切れですが・・・)


なかなか上達しません。
きっと、何かが足りないと思うのですが、それが分からず暗中模索の毎日。
本を読んだだけの我流では限界かもしれません。


次回、もう少し腰を据えて、台を直してみます。


写真は、練習小鉋の「木助」です。
blog_import_535b6e9b9cd3a.jpg

スポンサーサイト


木工工具 | 00:23:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オーーィッ
常用の研ぎはもう十分できていますよね・・・
これから先は・・・削ろう会の世界かと・・・
また少し目的が違ってきて研ぎも特殊となりますよね・・・
そこまで突っ走っちゃいます? (*'ー'*)ふふっ♪
いつかは削ろう会参加してそうで・・・
楽しみにしてます・・・(-。-) ボソッ
ではでは!!
2009-01-28 水 09:54:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
まだまだ未熟者です。常用の研ぎ、これで良いのかどうかも分かりません。
ただ自己満足しているだけです(笑)
鉋の技術って、上を見たらキリがないように感じます。まさに終わりがない世界ですね。
これから先は、特殊な研ぎや鉋になっていくのでしょう。難しそうです。
突っ走りたいけど、家具も作りたいので困ったものです。
2009-01-29 木 00:26:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad