■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

実使用

毎日そこまでして鉋を使う理由は、
・仕上りが圧倒的に綺麗
・作業が早い
・音が小さく、夜でも作業できる
・電気不要でエコである
・削っていて楽しい
・細かな粉塵が少なく、マスクしないでもOK
・工房の掃除が簡単
・ペーパーのような消耗品が無い
・少しは運動不足解消になる
等々、メリットが多いからです。


昨日、研いだ鉋を実際に使用してみました。
鉋の調子が抜群で、逆目も気にせず、楽に削れました。
早速、明日からの壁板作業の前夜祭として、22:00~23:00の60分間で何枚の壁板が削れるかを試しました。
自分では勝手に「60分一本勝負」と銘打って一人盛り上がってます(笑)。


木目の方向など何も考えず、何も言わず、脇目も振らず、一心不乱に削りまくり、60cmの板、20枚削れました。(写真右側)
3分に1枚の割合で、かなり満足しています。
一気に削ったので、放心状態・・・・・・明日から、また頑張りマス。
blog_import_535b6e8c628aa.jpg



木工工具 | 23:37:12 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
No title
すごい、沢山、削ったんですね~。
私もいつかは、削れるようになりたいです(^^)
明日からも頑張ってくださいね♪
また来ますね♪
2009-01-24 土 01:38:00 | URL | みるくちゃん [編集]
No title
花かつおの様な削り屑、おいしそ~!
私もカンナがうまく使えるようになりたいです。
2009-01-24 土 07:36:00 | URL | katsu [編集]
No title
w(^o^)w オォ- たしかに、昨日の試し削りの様子から言うと抜群の削りだと思います。しっかり・・・カンナ分の元は取れてますよね・・・・(-。-) ボソッ
寸八の仕込みもがんばってみてはどうでしょう・・・
十分うまくいきそうな気もしますし・・・
あれは・・・別格で温存? (*´pq`)クスクスッ
σ(・_・) ワタシの持っている寸八は2丁ありますが基本的に針葉樹用にと考えています。ハードメイプルにも使いたいのですが引きの抵抗がすごいかなと思い・・・寸六くらいとしていますが・・・
もっともっと刃の出を少なく極めればよいのかしら・・・
ε-(´・`)ハァァ  尽きませんネ・・・
もっと遊べるカンナを私も用意しようかしら・・・
今週末もがんばって~壁貼り
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪です
ではでは!!
2009-01-24 土 10:18:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
みるくちゃん、こんばんは~
壁板20枚で沢山削ったつもりでしたが、約6段分なので、あっという間に貼れてしまいました。
また、コツコツと地道な作業が続いていますよ。
2009-01-24 土 23:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
katsuさん、こんばんは。
鉋を思い通りに仕込むのは難しいですね。
トライ&エラーの繰り返しで、キリがありません。
近くに鉋教室があればいいのですけどね・・・。
2009-01-24 土 23:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
きすべ~♪ さん、こんばんは。
毎度、ありがとうございます。
寸八の仕込み・・・・無理無理無理無理(笑)
怖くて手が出ません。温存・・・
まぁ寸四で精一杯ですし寸四の方が良く使うのでもう少し修行してからにします。
>もっともっと刃の出を少なく・・・
簡単そうで難しいことですね。研ぎに注力されがちですが、「鉋は(刃でなく)"台"で削る」と言われますね。
一枚刃にすると、引きの抵抗は激減しますね。
そうそう、もっと遊べる鉋の話。
僕の場合、「康友」になるのですが、教えていただく人が見つからなかったので、自ら試していくのに必要なものでした。あくまで僕の考えですが、寸四位、台は短目のもの、同じものを2丁。
理由は、きすべ~♪さんならピンときますね。
また書いてみます。
2009-01-24 土 23:57:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
地味といえば・・・
σ(・_・) ワタシのブログで出てきた三冊もそうですが、ずっと欲しかった本が最近改訂版として再販されました。これはご存知?
木工の基本を学ぶ (手づくり木工事典ウッディ・クラフト)
アマゾンででも検索してみてください。
木工の基本と言いつつ?一番みんなが嫌う仕込やらそんなことが書いてあります。昔の本はこんなにレベルが高かったの?って感じ?やすい本なのでよかったらどうぞ~
あの3冊の中では教科書っぽいけど職業訓練校で使うような本なので基礎が書かれてある木工工作法もおもしろく読んでいます。ホンマ・・・教科書って感じですが・・・
カンナの記事楽しみにしてます~ではでは!!
2009-01-25 日 06:45:00 | URL | [編集]
No title
あ、そうそう~WAKUさんのカンナならたくみ塾以上かもしれませんが?ここに書かれていることがホント基本だなぁ~と言えるくらいわかっていればねぇ~
ε-(´・`)ハァァ
こんな時代にこんな本に萌えているのは私たちだけ?
マイナー路線で独走しますかネ・・・  デハデハ・・
2009-01-25 日 06:59:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはようございます。
毎日、マイナー路線を走っています。(僕の心の中では、メジャー路線です(笑))
本の紹介、ありがとうございます。
早速、アマゾンで確認しました。
たぶん、庄司 修さんの本なので、平成13年に増補版として発行された、たくみ熟の本と同じかな?
木工を始める前に買いましたが、この本は、写真も多く分かりやすくて良いですね。
今でも寝る前はこの本しか見ていないと言っても過言ではありません。
2009-01-25 日 07:50:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハイ(^-^)/ たぶんそれですね~
以前から欲しくてもオークション本の高いのしかなく、今さら流行らんしね?なんて思っていた矢先、
キタ―(・∀・)―!!  でたでた!って感じでしょうか~
基本と書いてますが・・・すごい内容ですよね・・・
そうそう~出先にもって行ってよくこの本を眺めてます・・・
マイナーだけど・・・メジャーデスヨネ・・
まさにそれだ!  (*´pq`)クスクスッ
ではでは!!
2009-01-25 日 08:30:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、
昔から何度も本を眺めて、こんなにできれば楽しいだろうな~って思いながら読んでいます。
昨年、名古屋でオークビレッジの展示会をしていて、その時に本が置いてあった気がします。
家具のカタログが欲しかったので、名前と住所を書いてきました。そうしたら年3回くらい配達される無料のカタログみたいなものがあって、これまた楽しい内容なのですよ。
2009-01-25 日 10:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
だんだんと・・・深みに入っていく・・・
いや・・・堕ちて行ってますネ・・・
      (*´pq`)クスクスッ
それはすばらしい~カタログ見るだけでもわくわくしちゃいますねぇ~
名古屋は文化圏内ですか~陸続きだしね・・・羨ましい限りです。
5月の「木工家ウィーク2009・NAGOYA」あたり、お会いできるかもしれませんね?
σ(・_・) ワタシは16日(土曜)あたり覗けたらともっています。他にもいろいろ合流できそうですが・・・特に九州陣・・・  ( -_-)フッ
ま、それまでに・・・いろいろ片付けなくてはならない問題が山ほどあるんですがネ・・・
昨夜くたびれて塗れなかったオスモ塗ってきます
(・◇・)ノハイ♪
ではでは!!
2009-01-25 日 11:40:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、
ここは、名古屋も大阪も圏内です(遠いですけど)。
昼前、家族2人はスピッツのコンサートに行くといって、大阪へ出かけました。・・・ということで、午後はフリーで作業できそうです。(^_^)V
おおっ、「木工家ウィーク2009・NAGOYA」のこと忘れてました。5月16日(土)ですね。大丈夫と思いますので、メモしておきます。
皆様、一緒に出かけましょう!
今から、楽しみ楽しみ・・・
2009-01-25 日 12:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad