■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
シャプトン 刃の黒幕 #2000を試してみました

普段は「康友」という安価な小鉋を2丁使っています。


勝手に康友No.1、康友No.2と区別しているのですが、先週、康友No.2の刃が欠けてしまいました。
欠けた原因は、思い当たる事が無く、良く分かりません。そんな鉋刃はダメと一蹴されたこともありますが、鉋を買うのもお金がいるし、なんとなく愛着があるので使い続けています。
blog_import_535b6e87794a9.jpg

当然ながら、これほど欠けてしまうと、使い物になりません。
荒砥から研ぎ直して、キングで中砥ぎした後、やっと、シャプトン 刃の黒幕 #2000を試すことができました。
blog_import_535b6e87dfcb1.jpg

素人の僕が、偉そうに使用感を書くのは気が引けますが、思ったことをメモしておきます。
・予想通り、研磨力は高く、研ぎやすいです。すぐに真っ黒な研ぎ汁が出ました。
・最初、水に5分漬けることが書いてありましたが、漬けなくても研げました。
・キング#1000と比べると、研いでいる時の感じは、やや滑らかです。あくまで僕の場合ですが、キング#1000でできた大きな刃返りが、#2000で研ぐと無くなります。(刃返りが小さくなるのかな?)
・以前持っていた刃の黒幕ではない#2000との比較は難しいのですが、研磨力がやや大きいようです。それ以外は、ほぼ同等に感じました。


いずれにせよ、キング#1000と仕上げ砥石の間にこの砥石で研ぐことで効率的に上手く研ぐことができそうです。結果としては満足しており、これから長い間、大切に使ってみたいと思っています。


早速、康友No.2を試してみました。
とても切れが良くなりました。やや中央が厚い削り屑です。
blog_import_535b6e88495fe.jpg

もう少し、刃を引っ込めて、再度挑戦。
blog_import_535b6e889b303.jpg

う~ん、今の僕の技術では、これが限界。
まぁ、触った時の感触がソフトで、フワフワ、ヒラヒラ舞う削り屑は満足です。
これ以上の削りをするには、鉋台をもう少し長くして、、、研ぎ、鉋台、あと二桁くらい精度を上げないとダメなのでしょうね。
削ろう会では、寸八でそれをやってしまう。その技術は神様のようです。


もっと、詰めて行きたいけど、壁板張りが待っていますので、そこそこにしておきます。もっと時間がほしいなぁ。



木工工具 | 00:43:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
(・◇・)ノハイ♪  こんばんは!!
早速、研ぎですか! 好きですね!!
疲れていると思われるのに・・・(*´pq`)クスクスッ
この2000番を使うとキングの1000番は少し柔らかくも感じますが、キングもなかなか良いですよね~
ワンステップ増えますが、全体としては随分効率化が進むと良いですネ!
あのう・・・十分薄い鉋屑ですよ・・・実用的で・・・削り過ぎないおぼろ昆布のような削り・・・こんなんでないと・・・天板は厳しいでしょうね・・・
なかなかハードメイプルもこんなになりませんし・・・
σ(・_・) ワタシももっともっと精進して行きます~また教えてくださいね!・・・と言うよりも?
これらの写真見るだけですごい刺激になります!!
いつも更新ありがとうございます!
おやすみなさい~
ではでは!!
2009-01-23 金 01:37:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
こんばんは。
ご訪問ありがとうございました~♪
わぁ~、砥ぐのも難しそうですね(@。@)
こんなに薄く、削れるんですね~(^^)
すごいですよ~。勉強になります(^0^)
また来ますね♪
2009-01-23 金 01:47:00 | URL | みるくちゃん [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
ホント好きですね~。でも、きすべ~♪さんには、敵わないですよ~(笑)
研いで、疲れを癒しています(爆)
先ほど、鉋を実使用してみましたが、僕にしてみれば抜群(過去最高レベル)の出来です。#2000は正解かもしれません。
うす削りですが、上を見たらキリがありませんね。まだまだ、鉋、研ぎのレベルは低いので、(僕の性格では)ドンドンのめり込んでしまいます。
ハードメイプルで、こんな削りは、まだまだ無理と思っています。
教えられることは少ないのですが、僕が経験したことや、僕なりの考え方は、お話できます。
また、機会があれば、HPかブログに書いてみますね。
ではでは。
2009-01-23 金 23:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
みるくちゃん、こんばんは。
研ぐのは、難しいけど奥が深くて面白いです。
家で使用している包丁も良く研いでいますよ。
鉋・・・・もし、使うのなら、刃幅42mm位の小さめの鉋が良いと思います。
でも、僕の経験からですが、ホームセンターに置いてある安価な鉋では、なかなか上手く削れないと思います。
ではでは。
2009-01-23 金 23:54:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

