■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ハァ~~、衝動買い

先日、実家に行く時、親父がシャプトン#2000を試したいと言っていたので、たまには親孝行と思い、持って行って置いてきました。

戻ってくるのはいつになることか・・・・・。

そんな訳で、最近はキング#1000で中研ぎした後、シャプトンを飛ばして、大突の合せ砥石で研いでいたのですが、時間が掛かって効率が悪いことに気付きました。(技術が無いこともあるのでしょうが・・・・)


どうしても手元に#2000を置いてないと気分が落ち着かないので、衝動買いしてしまいました。
今回は、シャプトン 刃の黒幕シリーズ 中仕上#2000です。
どんな研ぎができるのか試したいけど、今日も明日も遠方へ出張なので、じっと眺めて、次回に備えます。(眺めているだけでも嬉しいです)



計画性が無い衝動買いをしてるから、鎬鑿も際鉋も(木工旋盤も(^_^;))遠ざかっていくのじゃ!と自分に言って聞かせています。

でも、研ぎは面白いし、手鉋を使うことは作業の効率化につながるので、益々深みに入っていきそうな危ない状態が続いています。

blog_import_535b6e83ce16e.jpg


木工工具 | 23:45:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
( ゚o゚)ハッ  これもってます!
ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマw
2000番クラスなのに1000番くらいの感覚で研げる・・・って薦められて・・・
天然までは・・・まだしばらく人造で精進していきます・・・
σ(・_・) ワタシの仕事でも研磨はさっと荒番に戻って何も考えず、ステップを上げていくのが効率的です。効率も良いのですが、変に波打たず形が綺麗になりますね~
WAKUさんほどの達人がこれ使うとどんな印象をもたれるのでしょうかぁ~興味津々デス
ではでは!
2009-01-22 木 07:35:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはようございます。
おおっ、持っていらっしゃるのですね。
砥石を選ぶまでのスキルがないので、皆様持っていらっしゃる刃の黒幕シリーズを使ってみます。
多くの方の評価が良いので、安心して買って帰ってきました。
研ぐとどんな感じなのでしょう・・・使いたくてウズウズしているのですが、今から、横浜に行かないと・・・
ではでは。
2009-01-22 木 08:27:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

