■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
下端定規

小鉋「康友」の調子が悪いので、鉋台の下端を直すことにしました。
下端が調整されていない鉋は、いくら刃を研いでも削れないです。
今度、72枚の板を一気に鉋掛けしますが、今のままでは、疲れるだけで効率が悪いです。


僕が使用している下端定規は、松井精密製ストレートエッジ (ステンレス製)です。
blog_import_535b6e7800304.jpg

下端定規は、落としたり当てたりするといけないと思い、慎重にそして大切に使っています。
これを鉋台の下端に当てて、光にかざして使いますが、予想以上に台が狂っていました。
(この鉋ばかり台直ししているので、たぶん、鉋台の材が狂いやすいと思います。)


狂った様子をセルフタイマーを使って写真撮影してみましたが、一人では限界があり、上手く撮れませんでした。セルフタイマー中にカメラの前で下端定規を当てて、カメラに角度をあわせている間にシャッターが下りてしまいます。(何枚かトライしていたのですが、周囲から見たら結構笑える姿ですよ)


アホらしくなって(笑)、撮影は断念しました。

スポンサーサイト


木工工具 | 01:20:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
更新もいつもしていただいて~楽しく読ませていただいてます <(_ _*)> アリガト
鉋といえば刃の方に目が行きがちですが、実際へぼな研ぎでも台さえしっかり調整してあれば削れますよね~とびもばっちり台もばっちり~
これからの作業が楽しくなりますね~
台直しの最初の平面は立鉋だけで平らにしてますの?それともペーパーなど敷いて定盤の上で平らに?
それとも必要なところだけ立鉋で?
みんなどうやっているか興味津々です~(。-_-。)ポッ
今晩も・・・夜な夜な・・・木工ですか?  
(*'ー'*)ふふっ♪
2009-01-14 水 18:15:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、いつもお付き合いありがとうございます。
きっと、変な記事でも、見ていただけるだろうなと思って更新していますよっ。(^_^)
台直し、なかなか難しくて試行錯誤しています。
台直しの最初の平面は・・・
さすが、突っ込んだ質問ですね。あくまで僕の考えですが、下端の狂い度合いで変えています。
①ひどい時は、手押し鉋に掛けたこともあります(恥)
②今回は、立鉋の刃を研いで、立鉋だけで平らにする方法にしました。(現在、修正中で完了していません)
③台直し用の長い専用ペーパーも使っています。
立鉋で上手くいかない時は、やってみようと思っています。
まぁ、①~③でやっていますが、今まで数回しか台直しをしたことがありませんので、もっと良い方法があるかもしれませんね。
今日は、朝から東京に出向いて、先ほど帰宅しました。深夜木工をしたいでのですが、週の後半に向けて、今日は木工休日にしておきます。
2009-01-15 木 00:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハイ(^-^)/  
手押しカンナ・・・何度かかけたことがあります・・・
( -_-)フッ うそみたいだけど案外、有効ですよね・・・ってかぁ?あれこれ迷うよりずっと、まっ平らって言うか・・・削りすぎに注意だけですが・・・
σ(・_・) ワタシの場合②の必要だなとそう自分でやってるつもりでも自分でできているかどうか確信をもてない?うまくいってないんだろうなぁ・・・・って感じでしょうか・・・下手すりゃ・・泥沼に落ち込みマスよね・・・(;^_^A アセアセ・・・
なにはともあれ~今日はお疲れ様でした~
ゆっくりお休みください~
ではでは!!
2009-01-15 木 02:19:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
私の台直しの方法もペーパーと立鉋です。
違うところがWAKUさんの持っているステンレスの定規を木の定規で使っているところかな?
最近老眼で目が見えにくくなったのでまっすぐ定規で光をすかしてみるより、
刃口の下場を中心に定規を振り動かしてあたっているところ、
あたっていないところを手先で感じるようにしています。
わずかな手ごたえあるところを立鉋で削るようにしています。まだまだ修行中です。
2009-01-15 木 21:33:00 | URL | おやかた [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
忙しいときは重なるものでして、今日も作業できませんでした。
週末に向けて体力温存モードか(笑)
きすべ~♪さんも台の修正されているのですね。
調子はどうですか?
木工の泥沼は、自分のためにもなるし、楽しいと思って入っていきます(^_^)
何が正解なのか分からない世界ですが、達人から教えていただき、色々試して失敗して自分のものにしていきたいと思います。
なんて、カッコよすぎですね。
センター試験、朝は寒くなりますので、色々配慮してあげてくださいね。
ではでは。
2009-01-15 木 23:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかた、お久しぶりです。
ペーパーと立鉋ですか。参考になります。ありがとうございます。
木の定規がカッコイイのですが、僕にはまだまだ手に負えないと思って、ステンレス製です。
同じような方法なのに、おやかたは薄く削れるのでしょうね。(笑)
>刃口の下場を中心に定規を振り動かしてあたっているところ、あたっていないところを手先で感じるようにしています。わずかな手ごたえあるところを立鉋で削るようにしています・・・
僕も目が老いたので、振り動かして見ることはありますが、その微妙な手先の感じですか、、、、恐れ入ります。
おやかたが修行中なら、僕は幼稚園程度ですよ。
今年は、一度工房(工場)に立ち寄らせていただきたく考えています。
ではでは。
2009-01-16 金 06:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさんぜひ遊びに来てください、とはゆうもののありきたりの木工工場です、おかまいは出来ませんが、コーヒーくらいなら入れることができますよ。
2009-01-17 土 08:43:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
すぐにでもお伺いしたい気分ですが、年始のバタバタが治まった春頃に、是非お願いします!
工場、機械、工具、木曾檜を拝見させていただけると思うと、舞い上がりそうです。
ではでは。
2009-01-18 日 00:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

