■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
不思議

今夜は鉋の具合を見ようと思い22:30から1時間ほど工房へ入りました。
年始早々、木工全開モードです。  呆れてやってください。


それで、「鋼匠」を試してみたら、調整前なのに、まぁまぁ削れました。
・・・・・どうして? 不思議。
blog_import_535b6e5a3e413.jpg

blog_import_535b6e5b197bb.jpg

こうなったら、幅広の材も含めて、一気に6枚の板を削ってやります。
blog_import_535b6e5be4958.jpg

最後の1枚でつまづきました・・・。
とりあえず削りは終わったのですが、ぐにっと曲がった変な木目でした。
写真では、斜めに置いてある材料です。
blog_import_535b6e5caeccd.jpg

あぁ~、変形家具に使えば面白い木目なのですが、今回は気になります。
1枚だけ、今度のお休みに板を探して、作り直すことにしました。


なるべく早く時間を作って、鉋の調子も整えようと思います。

スポンサーサイト


ログハウス | 00:19:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
(・◇・)ノハイ♪  こんばんは~
やっぱり・・・ 工房に居たのですね・・・
            (*'ー'*)ふふっ♪
ホント、いい感じに鉋屑出ていますよね~
それもよく透けているしね?
鉋屑の立ち上がりも良いようですが~裏刃は髪の毛1本分くらいまでつめてらっしゃる?
かなり刃幅いっぱいの鉋屑のようですが~刃の端は真っ直ぐに?少し丸めてる?
いあ~鉋がけうまいもんですよ~
裏刃が逆目を防ぐのですが~機械鉋のヘッドもちゃんとしたものは(国産)手鉋のように裏刃が付いていてコンマ数mmくらいまで詰められていて~逆目がホントすくないんですよ~手押し鉋など逆目は起こらないといって良いほどらしいです。
ただ、切削量が少なくなるので送りスピードをゆっくりしないと削れにくくなるんですよね・・・
ま、このあたりになると超重量級ってことで・・・導入も難しくなるんですがネ・・・
ε-(´・`)ハァァ  どっぷり・・・どっぷり・・・
。。。。(( T_T)トボトボ ボチボチイクド・・・
おやすみなさい~ではでは!!
2009-01-07 水 00:58:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
こんばんは~。
キレイに削れていますね~♪
1本だけ、木目が違うときになっちゃいますね(^^;
お疲れ様でした~。
また遊びにきます♪
2009-01-07 水 01:40:00 | URL | ミルクちゃん [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
裏刃は、今回かなりつめましたが、髪の毛2本分くらいです(笑)
上手く削れて当たり前のツガの節無し柾目材ですので逆目はおきません。
刃の切れがよければ、裏刃が無くても(一枚鉋でも)、大丈夫かと思います。
幅広の材は削るのが極端に難しくなりますが、もう半分位薄く削れないと恥ずかしいです。
「鋼匠」刃の端は真っ直ぐに研いでるつもりですが、キングの砥石は柔らかくてすぐ凹面になるので、中央が少し丸いかもしれませんね。う~、シビアな世界じゃ。
これからは、中央がもう少し出るように意識して研いでみようと思っていますが、なかなか思うようになりませんね。
逆目が起こらない手押し鉋・・・見て触ってみたいですよ。
ではでは。
2009-01-08 木 00:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ミルクちゃん、こんばんは。
木目を気にするとキリがないのですが、今回はかなり変なので、諦めが早かったです。
また遊びにいきますね。
2009-01-08 木 00:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
(・◇・)ノハイ♪こんばんは~
先日のリンク、木工大好きさんのページ訪問しましたが・・・  かなりマニアックですよね・・・
空冷ってところにも反応してしまい・・・
楽しいページの紹介ありがとうございます~
。。。。(( T_T)トボトボ シゴトシテキマス・・・
ではでは!
2009-01-08 木 21:48:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
ホームページもチェックいただきまして、ありがとうございます。
僕も、空冷、水平対向って、言葉に弱いのです。
戻りたいなぁ~VWバス生活。
ホントは911生活が夢の夢なんですけど・・・いつかは・・・。
でも、これ以上、趣味を増やすと時間がなくなるよ!って、いつも自分に言い聞かせています。
お忙しそうですね。体調に気をつけて頑張ってください。
今日は、首が痛いです・・・理由は今から書きます。
2009-01-08 木 22:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

