■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
う~ん、、、

今日は木工はやらないと思っていたのですが、22:00を過ぎたら急に元気になって鉋を掛けたくなりました。
自分でもあきれながら、地下工房へ下がっていきます。(笑)


今回は4丁の鉋を試してみようと思って始めましたが、全然思うように削れませんでした。とても恥ずかしい写真ですが、無いと寂しいのでアップします。笑って見てやってください。


【普段一番使っている安価な小鉋 「康友」】
何?これ・・・・(恥)


たぶん台が狂っています。
台直ししたかったけど、台直しで夜中になりそうなので、
気持ちを抑えました。
blog_import_535b6e5281864.jpg

【普段二番目使っている安価な小鉋 「木助」 台が一番短いです】
一応、刃幅分の削り屑がでましたが、研ぎがダメかな?
理想には、ほど遠い削りです。
すぐ研ぎたかったけど、時間が無いので諦めました。
blog_import_535b6e537f04c.jpg

木端側は、まぁまぁ削れました。
blog_import_535b6e5454d0c.jpg

【小鉋 「鋼匠」刃幅48mm 台は長目の220mm】
もう少し上手く削れるとイメージしてたけど、今日はイマイチです。
なぜだろう? ここで原因を追究しだすと深みにハマって、
明け方まで鉋と、にらめっこすることになるので、ここは冷静になります。
blog_import_535b6e552ffaf.jpg

【寸8鉋 ご存知 「健明」】
寸8鉋を使うことは少ないのですが、削りがスッキリしないので登場させました。
もう少し、薄く上手く削れてたのですが、写真撮るのを忘れました。
それでも、思ったように削れませんでした。
blog_import_535b6e56009aa.jpg

板が薄いから、削りにくい?
いやいや、技術が無いのと鉋の調整不足でしょうね。


削り屑がむなしくドンドン増えていきます。
ここでムキになって削り続けると、板が薄くなってしまうので、ほどほどで止めました。
6枚の板、さっと削るだけなら、すぐ完了しますが、上手くいかなかったので、もう少し続けてみます・・・・・・・。


どうやら消化不良の一日でした。(ざ~んねん)



ログハウス | 00:32:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
こんばんは~
いあ~一杯鉋屑できましたねぇ~
(*´pq`)クスクスッ
どれもまずまずでないの?強いて言えば・・・
σ(・_・) ワタシの広葉樹削る時って、康友みたいな、しょぼい鉋屑が出るくらいに最少の刃の出で削ってます・・・そのかわり~とても軽い軽い・・・綿屑って感じです~それ以上の平面のずれはなんとか機械カンナで平面を出しておきたいところ・・・さぼることを考えてます・・・あ~あ(^.^;
鉋屑の様子からすると、非常によく裏刃が利いてて真っ直ぐ立ち上がっていることでしょうか~逆目を起こしにくいはずですが・・・
ま、みるところどの材も1800mmを超えるような長さなので~きちんとかけるとなると・・・大変そうですネ・・・・
健明持ってらっしゃるのですねぇ~削ろう会ですなぁ・・・・ ('ー') フフ
私のはどれも安いほうなので5万を超えることは無いです・・・極めれば削ろう会ですかネ・・・
話は尽きませんね~
前回の機械カンナの・・・気にせんといてネ・・・
さあ、そろそろ寝るべ?
(o・・o)/~またねぇ
おやすみなさい~♪ ではでは!!
2009-01-06 火 02:11:00 | URL | [編集]
No title
おはようございます。
カンナでいっぱい削ったんですね!
私は、まだカンナは使えません・・・(^^;
今年の木工は10日からやる予定です(^^)
それまでは、家でハンドメイドをやってる予定です
(^0^)
また遊びにきますね。
2009-01-06 火 05:23:00 | URL | ミルクちゃん [編集]
No title
こんにちは、
この木は何ですか?
2009-01-06 火 19:30:00 | URL | 松本 [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
僕も機械加工できるところは、機械に任せればよいと思っています。その方が早いし、楽だし、精度が出るし、綺麗だし(笑)
表面の仕上げ、ホゾの微調整、機械加工しにくい部分などは、手作業にしています。
ですから、両方完璧にできれば、鬼に金棒ですよね。
材は、幅50~130mm、長さ1800~2000mmあります。長い方が、しゅるるるるる~~~っと削れて楽しいです。
うっ、「健明」・・・・
分不相応、猫に小判、身の程知らず・・・何とでもいってくださいっ(笑)。
恥ずかしいので、写真には、ほとんど登場しません。
機械のこと、僕はあまり知らないので、また色々教えてくださいね。
2009-01-07 水 00:32:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ミルクちゃん、こんばんは。
鉋が使えればいい作品ができるかというと、そうとも限りませんし、鉋使わない人でも素晴らしい作品を製作される方もいらっしゃいます。
僕の場合は、使ってみたいという願望が先行しています。
いいなぁ、ハンドメイド三昧できて。
また、出来たら拝見しにうかがいますね。
2009-01-07 水 00:35:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
材は、たぶんツガ(栂)です。
ツガでも米ツガ、ヒマラヤツガなど色々ありますが、親戚の材木店が廃業する時に分けていただいたものですので、はっきり分かりません。すみません。
鴨居(かもい)や長押(なげし)に使われる建築材と思います。
削りやすい材(しかも節が無い柾目)なので、鉋が上手く掛かって当然なのですが・・・なかなか僕には難しいです。
2009-01-07 水 00:44:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

