■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
クローゼットの壁枠

ロフトの床で高さ1970mm、長さ4370mmの壁枠を作り、家族3人が集まって、ウリャァ~の掛け声で立てかけました。
寸分の狂いも無くスポッとはまり、自分が一番ビックリしていましたよ。
blog_import_535b6e4ac9cb9.jpg

下げ振り、糸を頼りに固定します。
blog_import_535b6e4ba6416.jpg

引き戸が入る部分を加工していきます。
blog_import_535b6e4c7b949.jpg

更に引き戸が入る部分の枠を製作します。
安価な1×6材や1×4材で作る予定でしたが、節がない木を使いたくなったので材料置き場から節のないツガ材を探してきました。
blog_import_535b6e4d7b673.jpg

自動鉋(プレーナー)にかけて厚さを19mmに揃えます。
blog_import_535b6e4e4e50c.jpg

手鉋でサッと仕上げていきますが、今日はここまでにしました。
手鉋なら、気力が残っていれば夜間に作業できます。


振り返れば、年末年始の9日間、木工三昧することができました。
思ったように進みませんでしたが、大満足で充実感に浸っています。
素敵な時間を与えてくれた家族に感謝して、明日から本業の生活に戻ります。


みんな、ありがとね。



ログハウス | 23:48:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは~。
進みましたね~。見てるだけで楽しいです。
糸を下げて、固定する位置を決めるんですね~。
明日からは本業ですね。
がんばってください♪
また遊びに来ます。
2009-01-05 月 01:27:00 | URL | ミルクちゃん [編集]
No title
ミルクちゃん、こんばんは。
進んできましたので、もう後戻りはできません。
見てるだけで楽しいと言われると、やる気が出ます。好きな人って、作業の近くでジ~ッと見てますよね。
いつもの生活に戻ってきました。
また、遊びに来てくださいね。
2009-01-05 月 21:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
(・◇・)ノハイ♪  こんばんは~
節のあるのが嫌だからと言って・・・・
ヾ(^o^;オイオイ・・・ すぐにツガ材が出てくるんデスカ・・・・
(・∀・)チゴイネ
まだ使ったことありませんよ~
で、製材も?すんなりときれいに?
(〟-_・)?  って思ったら、日立の兼用機だったのですね!剛性もしっかりしているし~プロ機ですよね~
2枚刃ですよね?広葉樹の逆目とかどうです?裏刃とかも国産だから付いています?
今のσ(・_・) ワタシの手押しカンナにしてもアマチュア機の海外製なんで~ハードメイプルの逆目は止めることが出来ませんでした・・・
なので・・・国産の裏刃があるヤツ・・って探すと・・・動力200Vの重いのしかないのですよね・・・
マキタの手押し300mmまでいけるのがあるんですが・・・これも2枚刃で・・・ あれこれ情報収集中です・・・ε-(´・`)ハァァ  どっぷり浸かりそうな・・・予感・・・
クローゼットもがんばって!楽しみにしています。
ではでは!!
2009-01-05 月 22:32:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは~
ツガは、針葉樹の建築材です(違ってたらゴメン)ので、家具にはあまり使用しないと思います。
でも、色々持ってます(笑)
僕は、木が少なくなってくると落ち着かないんです。沢山置いてあると、それだけで満足してます(笑)
節もないし、柾目の板なので、逆目も無くDELTAのプレーナーでかけられました。
今回は多少反ってても、大丈夫なので、シビアな製材はしていないのです。
木端は、手押し鉋をサッと掛けましたが、刃が切れないので逆目は出ました。今回、逆目は手鉋で取れるので気にしていないのです。
2枚刃ですが、裏刃については覚えていません。(すみません。話についていけない・・・)今度、刃を替える時に見てみますね。
2009-01-06 火 00:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

