■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

まだまだ更新
blog_import_535b6e34f31c8.jpg

さすがに野暮用が貯まってきたので、朝からあちこち走り回っていました。


ロフトの様子。
宅内LANの配線を忘れてたので、慌てて配線します。
壁を打つ前に気付いてよかったです。3枚ほど板壁を外して、1階へ貫通する穴をあけました。LANケーブルはCAT6を使っています。
blog_import_535b6e335cace.jpg

今日は作業時間が少なく、ほとんど板を貼れませんでした。


板を貼っていくだけなのに、どうして時間が掛かるの?って言われていますが、予想以上に大変なんです。(要領が悪いと言えばそれまでなんですけどね(笑))


①板の寸法を決めて、板材の中から節や傷みがなく使えそうな材を探す。
  板が悪いので時間が掛かります。
blog_import_535b6e33c8c2e.jpg

②建築時の端材を救済するため、地下でも使えそうな板を探す。
blog_import_535b6e3440928.jpg

③激安スライドソーで所定の長さに切る。
blog_import_535b6e3494f4c.jpg

④相决り(あいじゃくり)部分をテーブルソーで加工して作ります。
  かなりアバウトです。
blog_import_535b6e34f31c8.jpg

⑤接合部分の面取り?を行う。
 隅が欠けてしまうのを防ぐため、両側から鉋をかけます。左手で鉋をかけたり、反対に持ってかけています。
blog_import_535b6e354c1ac.jpg

こんな形状です。外から見えない部分は適当にしています。
blog_import_535b6e35ac7a6.jpg

⑥表面をザッと鉋かけして、ナイフマークや機械加工で逆目となっている部分をそこそこ修正する。
blog_import_535b6e360ab24.jpg

⑦ロフトに運び、仮組みして確認する。


①~⑦を繰り返して行っていますが、時間ばっかり掛かっています。


明日も懲りずにがんばります!



ログハウス | 22:54:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
おつかれさま!!
CAT5じゃなくて・・・CAT6なのですね・・・さすが・・・家のは古いんで・・・5かな・・・ホント先に気づいてよかったですね・・・
板貼るの・・・これだけ手を加えてやれば・・・時間かかりますとも・・・壁貼りじゃなくて・・・やっぱ・・・ざっとしているようで・・・家具作りの感覚ですね・・・
そりゃ、綺麗に出来るわ~ (。-_-。)ポッ
明日も作業がんばって!!
短い期間に急に盛り上がっちゃって・・・お付き合いありがとうございました~
来年もよろしくです <(_ _*)>
良い年をお迎えください
ではでは!!
Ps;夜があけると年末年始は帰省やら野暮用やら・・・仕事やらでしばらく木工できないと思います・・・ボチボチ行きますのでよろしくです
2008-12-31 水 00:59:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
おはようございます♪
少しずつ進んでますね♪
完成が楽しみです(^0^)
私も160cmの引き出し、やっと、完成しましたよ(^^;
。。。またお時間ある時に遊びにきてくださいね。
WAKUさん、
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください・・・
2008-12-31 水 05:12:00 | URL | ミルクちゃん [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはようございます。
もう、ご実家に向かわれたかもしれませんね。気をつけて帰省して良いお年をお迎えください。
ロフトにパソコンを置くかどうか、家族で話し合ってたのですが、二転三転したのでどっちだったか忘れてしまってました(+_+)。
ログハウスのLANはCAT5の環境ですが、今回ケーブルだけはCAT6にしました。何年か後で張り替えるのは、大変ですので・・・
年末のせわしい時に、勝手に盛り上がってしまい、楽しかったです。来年もよろしくお願い致します。
2008-12-31 水 08:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ミルクちゃん、おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
えっ?160cm棚完成してなかったのですか?
引き出しですか?これは楽しみ。
拝見しに伺いますね。
ミルクちゃんも年末のせわしい時期にすごいパワーですね。
よいお年をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
2008-12-31 水 08:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
この勢いから考えると、年末 年始は木工三昧ですか?あいかわらず器用に作業をこなしていくのを見て感心しています。木に囲まれて暮らす生活はいいですね。木工万歳です。来年もよろしくお願いいたします。
2008-12-31 水 11:30:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかた、こんにちは。
ご想像通りの状況で、お正月気分になれないかもしれません。
器用貧乏だけは、ならないように注意しているのですが性格の問題か・・・・(笑)
おやかたも木に囲まれた自宅で始めてのお正月と思いますが、節の無いヒノキは僕のと全然違っていてビックリしてます。
そういえば、伊勢で削ろう会が開催されていないのが不思議ですね。
お正月はゆっくり休まれて、また良い仕事を見せてください。
それでは、良いお年をお迎えください。
2008-12-31 水 13:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ご訪問ありがとうございました♪
早速、洗濯機と洗面台の間に置いて、タオルを収納しましたよ♪
また来年、遊びにきますね♪
よいお年をお迎えください・・・・
2008-12-31 水 18:51:00 | URL | ミルクちゃん [編集]
No title
こんばんは。
実用性が高い家具になりましたね。
僕の家具は、ほとんど実用性がありませんので、うらやましいかぎりです~
こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。
2008-12-31 水 23:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad