■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

ちっとも進みません(>_<)

朝から、張り切ってロフトへGO~。


今回は図面が無いので、現場で間柱の長さを決めて、工房へGO~。
セッセと5本切ります。調子いい~。


間柱を持ってロフトへGO~。
仮組みしてみる・・・・・全く合わないのはなぜ????####$$$$
決めた寸法の記憶違い。2162mmを2126mmで切ってしまったー。


すかさず、残りの材料でリカバリーだ。工房へGO~。
念のため2本切る。


今度こそはと、ロフトへGO~。
仮組みしてみる・・・・・全く合わないのはなぜ????####$$$$
決めた寸法が勘違い。2262mmが正解だ。


手持ちの材料を使い切ってしまった!
ホームセンターへGO~。所用もあって、あちこち車で走り回る。


すかさず、4本加工する。今度は成功~。
しかし、ロフトと工房を何回往復したか書ききれない。メジャー、さしがね、手鋸、鑿、ドリルなどは、2セット欲しいくらい。どっちに置いたか分からないので、いつもウロウロ・・・。


ということで、思ったように進んでいません。おかしいなぁ。
一度落ち着いて体制を考え直さないと、来週も同じことが繰り返されそうです。
時間が掛かった上に足腰がガタガタになるのは懲り懲りです。


昨日のスイッチ部分。柱の取付け完了。
      blog_import_535b6dfef2672.jpg

今日は、ここまで。
右から2番目の柱の下側に上から吊り下げている「下げ振り」が見えますね。
このログハウスには基準面がないので、「下げ振り」に頼っています。
      blog_import_535b6dff6893c.jpg

作業しているロフトから見る夕暮れ。
最近、日が暮れるのが早すぎますね。ちっとも進みません。
blog_import_535b6dffc0f1e.jpg



ログハウス | 22:19:57 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
No title
(* ´ I‘)ノオチュカレ~゜・*:.。.
わかるわかる~行ったり来たりの中で・・・語尾の26と62間違えたり・・・実際は1mm違ってたり・・・
それとは違いますが~人力で広葉樹を1階へ運んだり3階へあげたり・・・6階へあげたり・・・また2階へ降ろしたり・・・階段の上り下りがすごくきつかったことを思い出しマス・・・うちの場合、子供達と嫁にも手伝ってもらったりで3t近い材を何とか少しずつ移動できます・・・ホント階段はきつかった・・・
下げ振りって言うんですねぇ~σ(・_・) ワタシはもってなかったので~釣りの先の尖った胴付きオモリ80号とかテグスに吊り下げて代用したりしてました・・・魚釣りも行きたいな・・・
これからの作業、お忙しい中、急ぎすぎて怪我などなされませんように~気をつてけ
(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!
ではでは!
2008-12-14 日 22:54:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、こんばんは。
今、足は筋肉痛です(笑)
きすべ~♪さんちの、6階建てってすごいですね。そんな家、見たことがありません。
ひょっとしてエレベータあるのかなと思っていました。助っ人家族がたくさんいて、うらやましいですよ。
「下げ振り」は、ログハウス建てた時に、大工さんが持っててカッコよかったので僕も買いましたが、使う機会もなく・・・10年経って、やっと日の目を見ることができました(笑)
釣りのオモリでもたぶんOKですね。
ロフト工事は年越しすると思いますし、頼まれ物が雪だるまのように膨らんでいて何から手をつけたら良いのか・・・・。木工趣味人にとっては、贅沢な悩みを抱えてマス。
2008-12-14 日 23:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは。
先日2階のトイレに収納を一つ取り付けるだけで南欧服もしましたので、お気持ちはお察し申し上げます。
いっそのこと、現場に工具や機械を持ち込んで、仮作業場を作った方が良いかも知れませんね。
こんなんもありますけど・・・。
https://www.diyna.com/webshop/zipwall/index.html
2008-12-15 月 09:00:00 | URL | forest [編集]
No title
「何往復」です。間違えました^^。
申し訳ありません。
2008-12-15 月 09:02:00 | URL | forest [編集]
No title
forestさん、こんばんは。
ロフトの隅にブルーシートでも張ってみようと考えてたのですが、こんなのもあるのですねぇ。
ご紹介ありがとうございます。
手鋸、さし金、メジャー、玄翁があれば出来そうな作業なんですけどね・・・意外と工具がたくさん必要でした。
2008-12-15 月 22:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
あはは、笑い話ですか?これ。
正直笑っちゃいました。見ているだけでおもしろいです。良い運動になりますね。でも、いつ見ても景色が綺麗ですね。絶対せったいゼッタイ・・・いつかお邪魔させてもらいます。
2008-12-16 火 19:40:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
苦戦してた実話です。笑い話では無いのですが、僕が一番ウケてたと思います。
全て修復のきかない短めに間違ってしまってます。
でも間違った板は、収納部分で使用できそうなので一安心しているところです。
僕の工房を見ても、特筆するものは無いですけど、いつかゼッタイ来て下さいね。
2008-12-17 水 00:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad