■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
始まりました

間仕切り壁計画。
ログハウスの神棚に拍手を打って、始まりました。
早速、化粧板?を外します。
バールでバリバリと外して・・・いや壊していると言った方が正しいです。
blog_import_535b6df9603f6.jpg

      blog_import_535b6dfa03a63.jpg

もう誰にも止められません。
壁板の一部を壊して、スイッチを増設するための工事。
僕は電気工事業ではありませんが、本業の範疇なので落ち着いて工事を続けます。   
      blog_import_535b6dfa53e86.jpg

昼間のロフトは、とても暑く、Tシャツ一枚に着替えて作業継続です。
工具を準備するのに、地下とロフトを行ったり来たり。
取りにいった工具を忘れては、地下と往復。
日ごろの運動不足がタタって、足元ガクガク。


材木加工は、主に地下工房で行うことにしました。
机を片付けて、長尺材の切断コーナーにしています。
右端サイクロン横に、先日購入した激安スライド丸鋸を置いて切断しています。
blog_import_535b6dface187.jpg

午後、急に所用ができてしまい、一旦休止。
午後は作業が進みませんでした。
夕方に帰宅後、電気配線回りを仕上げていました。
blog_import_535b6dfb4ac50.jpg

スポンサーサイト


ログハウス | 23:14:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
はじまりましたねぇ~♪
(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!です。
電機も得意デスカ・・・羨ましい・・・
工房にはちゃんとサイクロンも設置されているのですねぇ~随分と背が高そうですね~
ちなみにこのサイクロンでどれくらいの大きさです?筒の直径とか高さとか・・・・・(-。-) ボソッ
今日はおとなしく寝てきます~
お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙
2008-12-14 日 00:51:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはよう!
一人コツコツやっていますので、コメントいただくと励みになります。ありがとうございます。
電気関係が本職で工房の電気配線程度は楽勝です。学校は金属でこれまた木工とは無関係です(笑)
2004年製自作サイクロンです。
高さ:約950mm、直径φ300mm、インレットφ98mmで、工房内はφ100mmの配管がされています。
HPの方でこっそり紹介してます。やり始めると木工時間なくなり金工時間に変わるので、目の毒かも・・・
http://www.geocities.jp/crwaku/cycr.htm
現在工房内の写真は、雑誌「ドゥーパEX Vol.4」および「ドゥーパEX 総集編」で紹介されてたと思います(←すみません。自慢モードですね)
2008-12-14 日 07:52:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ
さっそく、情報ありがとうございます~♪
見てみぬ振りの・・・いつかは作らねばンならない・・サイクロン・・・参考にさせていただきます~
そうなんですよね・・・ドゥーパなどなど・・・超有名人の方とこうやって書き込みしているのが不思議なくらいで・・・(;^_^A アセアセ・・・
いあ、すごいです・・・もっと自慢してもいいと思いますが・・・ヤルモンダ・・(素直にそう思ってます・・)
σ(・_・) ワタシは・・片づけから始まってますので・・・しょぼいよなぁ・・・( ┰_┰)( ┰_┰)
早く趣味っぽい木工もしていかないとネ・・・
まだまだ修行が足りません・・・がんばります・・・
物がでかいだけに?不細工で邪魔って・・・思われない程度の仕上げはがんばらんとネ・・・
ほんと、金工も楽しそうですね・・・目に毒でした・・・
_| ̄|○ ガクッ 
では、また後ほど<(_ _*)>
。。。。(( T_T)トボトボ
2008-12-14 日 08:51:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
こんにちは、
あれまー、WAKUさんは電気関係のお仕事でしたか。お話もさせて頂いているのに、初めて知りました。また機会が有りましたら今度は電気の話で・・・(私は電機ですが)
ロフトと地下工房を往復、よく分かります。私も今の新工房のフローリングの時に、何度もログハウスとの間を往復しました。おもしろい位忘れ物がありますよ。でも、良い運動になりますね。ファインティン!!
2008-12-14 日 11:22:00 | URL | 松本 [編集]
No title
きすべ~♪さん こんにちは。
集塵化は避けて通れないですね。時間がかかるので、チョコチョコ、コツコツしていくことが大切と思います。
えっ超有名人??コーヒー噴き出しそうになりました。
そういえば、僕も木工始めた頃、雑誌とかに掲載されていた方々のHPにお邪魔してお世話になってましたよ。皆さん、親切な方でした。
学習机、気楽にいきましょう。
2008-12-14 日 13:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、励ましのお言葉ありがとうございます。ツーバイ材の工作と気楽に構えた訳ではありませんが、今日はミスばかりしています.
2×4の8フィートの長い材を加工してるのですが、5本も切る長さを間違えて、情けないやら悔しいやらで、笑えてきます。
今からホームセンターに追加購入に行ってきます。
。。。。(( T_T)トボトボ
2008-12-14 日 13:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

