■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

壁材

重い腰を上げて、ロフトの間仕切り作業に入りました。
手持ちの壁材を100枚ほど探してきました。パイン無垢の薄板に実加工してあります。
これらは、傷、割れ、死節、実加工不良などで、ログハウス建築時にロフトの壁材として使用できず、捨てられる運命にあった板を10年間保管していたものです。


従って、ほとんど使い道がないのですが、短くするなどして不具合部分を無くした後、クローゼット内の見えない部分に貼り、材料コストを下げようと考えています。


本来のコストから言えば、不具合の板を手直しする工数の方がかかるので、新品の板を購入するのが正解と思いますが、まぁ、そこはアマチュアの日曜大工ですので、木を救済することにします。
blog_import_535b6df52666b.jpg



ログハウス | 22:39:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
ハイ(^-^)/  わぉ~~~♪
一杯ありますねぇ~(。-_-。)ポッ
商品にはならないものでも、工夫次第で生かせる道がある~ その通り~(`0´)ノ オウ!
σ(・_・) ワタシも一杯一杯材を買いますが~捨てるような材を分けてもらって、見えないところに使ったりします~燃やされて廃棄されるような材かも知れませんが~かわいいかわいいものです~
ですよね!! 人の材でもちょっとうれしいなぁ~
(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!
ではでは!!
2008-12-13 土 05:54:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
きすべ~♪さん、おはようございます。
木材は、木工始めた頃、近くの山の中をウロウロして、間伐材をお願いして頂いていました。片っ端から集めてたので、お見せするのが恥ずかしいくらい一杯あります(笑)。
その頃は、何も分からなかったので針葉樹ですけどね。
今回、歩留まりが悪いのですが、半分くらい助けてあげようと思っています。
2008-12-13 土 07:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
情報ありがとうございました~♪
なるほど~機械の搬入ネ・・・
σ(・_・) ワタシが先日冷蔵庫80kgを5Fから1F
へ運んだのですが、運搬紐を使い楽々とおろせました~
搬入口がきちんとあれば、その感じだとがんばれば200kgまでなら二人で運べそうです。あとは人海戦術で人を増やせば楽勝かな・・・
さすがに300kgクラスはアマチュアでは無理でしょうねぇ~やはりその道のプロにお願いってことになるでしょう~
σ(・_・) ワタシもハイブリッドソー160kgを3階に運び入れるのに運搬紐を利用しようと思います。あとは人も呼んできますがネ・・・
また、何かいい案がありましたら~情報交換いたしましょう~
ではでは!!
仕事して来ます
。。。。(( T_T)トボトボ
2008-12-13 土 09:01:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
運搬紐は思いつきませんでした。
メモしておきますね。
僕のコントソーは100kgですが、到着した時は各部品に別れていたので、今がチャンスと思って宅配の方にお願いして2人で半地下まで大汗かいて入れました。
簡単に搬入できる環境だったなら、今頃、重量級の機械で身動き取れなくなっていたかもしれません(笑)。感情に抑制が効いて丁度いいのです。
でもねぇ・・・ログハウス前に予定している「地上の星工房」が早くしろと僕を呼んでいます。着手はまだまだ先の話で、夢のようなことですけど・・・・
2008-12-13 土 09:29:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
アームフォークリフトっていいます
σ(・_・) ワタシのブログにも載せましたが、こっちの動画がわかりやすいですよね
http://www.shopch.jp/PrdDetailMovieShow.do?requestNo=297727&beforeScreenFlg=111&moviePath=%2Fimg%2Fprod%2F27%2F297727.asx
参考までに~♪
2008-12-13 土 09:52:00 | URL | きすべ~♪ [編集]
No title
紹介ありがとうございます。
動画見ました。
こんなに簡単に冷蔵庫が持てるの?って感じです。
う~ん、何事も道具が大切なんでしょうね。
お仕事頑張ってください。
僕は、ロフトと地下を行ったり来たりで足にキテます。
2008-12-13 土 12:43:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad