■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

コンストラクターズソーのインサート

朝から張り切って、コンストラクターズソーの刃を交換しようとしたら、インサートが外れません。
なんとか苦労して外せたものの嵌め合いが固くて、今度はセットできない。
当初からインサートの作りがイマイチで、歪みもあって気になっていました。
焦ってたので歪みを修正するためインサートを金槌で叩いたら、・・・・割れました。
blog_import_535b6dd80c453.jpg

この忙しいときにアホなことをしてしまったと思いましたが、後の祭りです。
クリアランス0のインサートを作りたかったので、気持ちを切り替えて、作ることにしました。
早速、部材を求めに近くのホームセンターへGO!
blog_import_535b6dd8d5aa0.jpg

高さ調整用の鬼目ナットはM5かM6にした方が良いかもしれませんが、M4で作りました。
blog_import_535b6dd9c555c.jpg

コンストラクターズソーの中を見ていたら、急にメンテナンスしたくなってしまいました。やめときゃいいのにと思いながら掃除とグリスアップと調整で半日費やしてしまう。


やっと、ブレードを交換。
blog_import_535b6ddaa088c.jpg

装着した状態です。
blog_import_535b6ddb84eda.jpg



木工工具 | 23:59:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、
このブレードどう見ても縦挽きのようですが、これでクロスや額縁の止めを切ったのですか?
インサートは壊れたのが返って良かったと思います。
2008-12-09 火 19:51:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんは。
インサートを作りたかったのですが、キッカケがなくて困っていましたが、「災い転じて福となす」となったような気がします。
軸を傾斜させることが多いので、傾斜用のインサートも作ろうと思っています。
仰るように縦挽きのです。治具を使って、かんざし部分の溝を作りました。クロスはカッターナイフで切れます。
そういえば治具を紹介したことがないのに気付きました。恥ずかしいですが今度紹介します。
2008-12-10 水 00:13:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad