■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

restless box #1  お披露目と課題

先日「restless box #1」を家内にお披露目しました。
毎回、どのような方法でお披露目するか?考えてしまいます。
今回は、リビングの棚にさり気なく置いて、気付いてくれるのを待つ方法にしました。


しばらくしたら気付いたようです。
「何これ?」
『新作できたんだけど・・・・』
「(無言)・・・・・・・」
「(無言)・・・・・・・・・」
「(無言)・・・・・」

「へぇ~~、イイジャン、これ!」
今までと違ってなんかを感じるらしい・・・。
僕には分からないけど・・・・・
ということで、今回は気に入ってもらえたようです。
無事にリビングの棚に置かれることになりました。ほっ(^_^)v
blog_import_535b6dd3e36b8.jpg

《課題》
はじめて留め継ぎでboxを作ったのですが、上手くいきませんでした。
1.板は、歪みを完全に無くしてから使用すること
  歪みが残ったまま加工したので、留め加工、組立てとも苦労しました。
2.雇いざねは、若干緩めに入るようにすること
  木工ボンドにより、木が膨張して勘合がきつくなってしまいました。クランプが使用できれば問題のないレベルなのですが、クランプが入らない部分があり、結局、隙間が開いてしまった部分があります。
3.箱内側の面取りは、組み立て前に行うと良い
  内側は鉋が掛かりません(^_^;
4.クランプできるように組み立てる順番を良く考えると良い


restless box #2を製作するときは、上記反省を踏まえ、作品名とは反対で、心を落ち着けて作ろうと思います。
長期間のrestless box製作にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

スポンサーサイト


restless box #1 | 08:58:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、
よかったですね、家族の評価が得られて。
ログハウスですから周りの雰囲気も良いですね。それにしても、ログは大径で存在感がありますね。うっとり・・・
2008-12-07 日 11:57:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんは。
受け入れられない作品が多い中、今回はヒットでした。
ログハウスに置くより、近代的でシャープな空間に置きたいのですが、家にはそんな場所がありません(笑)
2008-12-08 月 00:48:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad