■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

木工ボンドを買ってきました

最近は、多種の木工ボンドがあるようですが、僕は「酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形」を昔から使用しています。
色々、試したいけど入手しにくいし、特に不満もないので使い続けています。
左側は2004年、中央は2006年に750gのものを購入。
僕の使用ペースは2年で500gくらいでしたので、まだ残っていました。
ところが最近、残った木工ボンドが、変質してドロドロのお餅みたいになって、容器を逆さま向けると、ドロドロの塊がストンと移動してしまう状況になりました。
これが限界かと思い、左の詰め替え用のボンド1000gを買ってきました。(3000gも同じ価格でしたが、そんなにあっても仕方が無いので・・・1000gを選択)


早速、詰め替えて試してみたら、今までと全然違い、サラサラの水のような感じで塗りやすい。これはいい感じです。
もっと早く、替えるべきでした(笑)
blog_import_535b6dbf15f6d.jpg



木工工具 | 23:56:54 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
No title
 私も基本的にはコニシの酢ビ「CH18」です。使いやすさや安全性、コストパフォーマンスではこれにかなうものはないと思います。おっしゃるように特に最新型のCH18はいいですね。
2008-12-02 火 07:22:00 | URL | 木工房オーツー:大江進 [編集]
No title
大江さん、こんばんは。
最近は、沢山のボンドがあって、何かもっと良いボンドに替えた方がイイのかと内心思っていました。
百戦錬磨の大江さんが同じボンドを基本的に使用しているとお聞きして安心しました。
コストパフォーマンスの言葉に弱い(笑)ので、このまま使い続けてみたいと思います。
2008-12-02 火 22:03:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
 ほとんどの場合CH18で大丈夫ですが、耐水性がとくに必要とか、時間がない、木口同士を接着するなどの特別な場合はもちろんエポキシやウレタン系などを使うことがあります。ただ雑巾で拭き取れないとか、手がかぶれる、グルーラインが目立つ、値段が高い、安定的かつ容易には入手できない、などの問題がいろいろあるのでメインで使う気にはなれないです。
2008-12-03 水 07:23:00 | URL | 木工房オーツー:大江進 [編集]
No title
横から失礼します。
>大江さん
木口同士の接着はやはりCH18では弱いですか?
2008-12-03 水 09:22:00 | URL | 松本 [編集]
No title
 CH18は水性で低粘度のため、導管などに吸収されてしまうからだと思いますが、小口同士の接着には厳しいですね。ただ小物などであまり力がかからない場合は(留合わせの小箱など)、かなり薄く溶いたCH18をあらかじめ木口に刷毛で塗って乾かしておき、それから本番でノーマルのCH18を塗布するとまず大丈夫のようです。
 ただし家具などで力がかかるところの木口接着には、最近、齋田さんから「オーシカダイン7057」がいいという話をききました。湿気反応型の発泡性ウレタン系接着剤とのことです。すこしだけ分けていただいたのですが、まだ実際に自分では使用していないので、使い勝手などについてはよく分かりません。
2008-12-03 水 20:25:00 | URL | 木工房オーツー:大江進 [編集]
No title
大江さん、CH18について、貴重な情報を提供いただき感謝します。
手がかぶれることもあるのですね。心配。
それよりも名古屋で説明をしていただいた文鎮のグルーラインが脳裏に焼きついていて躊躇しています。
かなり薄く溶いたCH18をあらかじめ木口に刷毛で塗って乾かすことは、どこにも書かれていないように思います。
僕は、木口はおろか留合せにも接着剤だけで接合する勇気はありませんでしたので「オーシカダイン7057」が気になるところです。
また、使用されたら教えてください。
2008-12-03 水 22:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、木口同士の接着ですが、頭が固くて、留合せ以外に思いつきません。
どのような場合に必要でしょうか。思いつきません・・・眠れなくなりそう・・・(笑)
2008-12-03 水 22:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
どうもありがとうございます、大江さん
なるほど、薄く溶いたCH18で予備塗りですね。良いことを伺いました。
が、WAKUさん、聞かれても、木口同士と言う大江さんの発言に単純に即反応しただけで、具体的に木口同士の具体例は考えていませんでした。確かに言われてみると思いつきませんね。今後思いつきましたらまた連絡したいと思います。失礼しました。
2008-12-04 木 15:58:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
具体例ないでしょ?
安心しました。
思いついたら教えてください。
2008-12-04 木 21:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad