■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スライド丸鋸の調整

激安で購入したスライド丸鋸を試してみました。
テスト用の材料は面を出したSPF1×4材を使用。
①まずは、直角に切って、角度を見る。・・・・・・いきなり、0.3°位狂っている。
②フェンスのネジを緩め、調整して再度挑戦。・・・・・・えっ?変わらない。
③アルミ鋳物のフェンスを取り外して、固定する小判形のネジ穴を見たら、バリがあって調整が効かないようだ。バリをヤスリで取って、再々度挑戦。・・・・・0.2°位狂っている。これ以上、フェンスは動かない。
④止むを得ず、フェンスの小判形の穴をヤスリで削って大きくして、再々々度挑戦。・・・・0.1°位狂っている。
⑤フェンスの小判穴を更に大きく削って、再々々々度挑戦。・・・・なんとか許容範囲に入る。
⑥45°の角度で切る・・・・・なんとか許容範囲を確認。


一つの項目で、何回か切断しているので、半日以上、切っては角度を測定する調整作業の繰り返し。テスト用のSPF1×4材 180cmを全て使い切りました(笑)


それと、切断する最後の当りで切断面が歪んでいる。スライド丸鋸の剛性が不足しているようです。これは力のかけ方で、カバーするか(そんなのありか?)。


はぁ~、価格相応かな・・・・。まぁ、しばらく使ってみることにしました。
blog_import_535b6db75b3aa.jpg

スポンサーサイト


木工工具 | 23:44:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad