fc2ブログ
 
■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

撮影


一夜明けて、気分が落ち着いたので、完成写真を撮影しました。


       blog_import_535b6da6b0549.jpg

       blog_import_535b6da714b51.jpg

【作品紹介です】
作品名の「restless box 」は、勝手に作った造語で「落ち着きの無い箱」を意味しています。
デパートで一杯買い物して、箱を積み上げて運んでいて、上の方から崩れてくる場面とかを想像してしまいますね。


それぞれのボックスは、嵌め合い+木工ボンドで固定されていますが、固定のための部材などは、全く見えなくしてあります。
また、留め接ぎで箱を作り、木口を見えなくすることでスッキリした仕上がりになるように心がけました。


3種類の美しい木を組み合わせた自己満足なオブジェですが、CDやDVDを斜めに立てたり、玄関先に置いて小物を入れると、なんとなくお洒落かもしれません。



実は、下の写真のように横に並べる方向で図面を書いて製作していたのですが、途中で置く向きを変更しました。blog_import_535b6da763edb.jpg

向かって一番右の箱は、宙に浮いているのですが、もう少し上に位置したら面白かったと思います。


【高さ52cm、幅21cm、奥行20cm】

スポンサーサイト





restless box #1 | 00:09:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
お久しぶりです。何が出来るのかと思っていたら、すごいのが出来ましたね~。面白いです。
WAKUさんの創造力、発想力はすごいですね。
次ぎの作品も楽しみにしていますね。
2008-11-26 水 21:10:00 | URL | jucon [編集]
No title
そうですか。WAKUさんも始めは横にて想像していらしたのですか。
発想の法則が近いのですかね。(笑
しかしこれは断然、縦ですね。(笑
自己満足とは言わず、何故なら自己満足とは他人への満足のきっかけですから、最近、自己満足にも至らぬ作品が多く出回っていますからね。
自己満足こそ、大いなる満足のきっかけです。
そういう作品を創ってくれて、ありがとうございます。
2008-11-26 水 21:40:00 | URL | 高橋 [編集]
No title
juconさん、ご無沙汰しています。
またまたお役に立たない作品ですが、興味を持って見ていただきまして感謝します。
次に作りたい作品は、一杯あるのですが、少しの間、大工さん仕事になりそうです。
HPで拝見したマイナスネジ、とってもいい感じでハッとしました。ネジが見える部分に使ってみたいです。
2008-11-27 木 00:12:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
高橋さん、こんばんは。
僕の場合、ほとんどが自己の欲求を満たすのが目的で製作します(わがままなだけです(笑))が、その作品を家族やブログを見ていただいている方にほんの少しでも受け入れて頂けた時、とても幸せになります。
で、今回のrestless boxの家族の評価は・・・・・反応が怖くてまだ見せていません(笑)
2008-11-27 木 00:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、
言われれば、今回は直線ですね。気がつきませんでした(笑)。発想がいろいろとできて、やはりWAKUさんはお若いですね。
話は変わりますが、今までWAKUさんの小箱の画像を貼らせてもらっていましたが、長い間ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。
2008-11-27 木 09:36:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本ん、こんばんは。
気付いていただいて感謝します(笑)
長期間、小箱の写真を素晴らしいブログのトップページに使っていただき、こちらこそありがとうございました。
写真がランプシェードに変わって、グレードアップしたような気がしますね(笑)
2008-11-27 木 23:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん おみごと!!
今回は直線をどのように使うのか?考えていたのですが、こうくるとはおもいもしませんでした。
木工でこれほどまで遊べる人はWAKUさん以外はいないと思います、見習わねばなりません。
2008-11-28 金 12:39:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、ご無沙汰してます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
こんな箱を苦労して時間かけて作る人は少ないかな?と思っています。
僕の場合は、「木に遊んでもらっている」という感覚です。
2008-11-29 土 09:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する