■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
目違いを払う

ビスケットで板接ぎしているのですが、目違いが出てしまいます。
小鉋を使って、目違いを払っています。調子が良いので、目違いだけでなく、板全体を仕上げてみました。
blog_import_535b6d14a98a9.jpg

1×4材は、加工された方も多いと思います。
柔らかく、鉋も掛けやすいのですが、難しいのはこのような部分と思います。
blog_import_535b6d1506afb.jpg

節があって、どちらから鉋を掛けても逆目となる部分です。
更に、節が2個近接しています。
逆目を避けるため、ゆっくり鉋を掛けたい所ですが、節があるので、抵抗が大きく変化して、スピードコントロールが難しいです。


良く刃を研いで、台を調整すると、ゆっくり一方向に引いて加工できます。
逆目にならず、綺麗な木肌にウットリ。
とっても嬉しい気分になります・・・・けど・・・寄り道が多くて板接ぎだけで、ずいぶん時間がかかっています(笑)



変形本棚2 | 23:19:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
WAKUさんとても木工を楽しんでいますね、趣味であれ、仕事であれ、楽しくなければやってられません。私は木工を仕事にしてますが、いつも自画自賛と自己陶酔です。だから木工やめられません。
2008-08-31 日 07:54:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、ご無沙汰です。
木工だけでなく、日常生活も楽しまれている様子を拝見して、刺激を戴いています。
木工のレベルは及びませんが、自画自賛と自己陶酔だけは、負けていません(笑)
2008-09-01 月 01:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
そうなんですよね。2バイ材は節の所の鉋掛けが相当難しいんですが、流石WAKUさんですね。難なくやってしまうとは。私も2バイ材を良くボロッと逆目惚れにしていましたが、WAKUさんを習って練習しなくちゃ。
2008-09-01 月 13:00:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
実は苦労しているのですが、難なくやっているように見えてしまいましたね。
逆目ぼれがボコッと出来てしまうのは日常茶飯事で、泣く泣くペーパーのお世話になっていました。
ペーパーだと、逆目ぼれは無いのですが、手で撫でると微妙に節の部分だけが盛り上がり、ムニュッとした感じになるのが嫌なので、鉋を掛けするようになりました。
2バイ材も鉋掛けすると綺麗なので、やめられません。
2008-09-02 火 00:09:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

