■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小鉋の裏出し

早速、裏出しをしました。


金床の縁に鉋の裏刃を密着させて、地金と鋼の接合部より地金側の部分を玄能でたたきました。
たたき出すというより、地金をたたいて伸ばすことで裏が出ると聞いたことがあるので、伸びるように意識してたたきました。
blog_import_535b6d06ce13c.jpg

完全に下手っぴです。(笑)
横一文字に痕がつく予定でしたが、玄翁の打つ位置が定まらず、ごま塩のようになっています(汗)


裏切れしている半分だけたたきましたが、これでよいのか良く分かりません。大丈夫なんでしょうか?


裏押ししてみました。
blog_import_535b6d0778008.jpg

裏が出たので、まぁまぁと思います。ホッ


荒砥から、研ぎ直します。
blog_import_535b6d08231b0.jpg

研ぎ場がないので、机の上で研ぎました。
blog_import_535b6d088fb3b.jpg

荒砥を掛けたことで、鎬面がきれいな平面になりました。
そうすることで中砥、仕上砥が、研ぎやすくなったことに気付きました。
僕の場合、研ぐ効率を考えると、時々、鎬面の平面を出したほうが良さそうです。
(平面が保てれば良いのですが、なかなか上手く行きまへん)

スポンサーサイト


木工工具 | 23:56:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん
裏押しして、出てくれば成功でしょう。割れなければ全て成功です(笑)。でもこれだけ切れるって事は良く研いでいるって事ですね。研ぎの上手な人が羨ましいです。
2008-08-26 火 12:00:00 | URL | 松本 [編集]
No title
WAKUさん、裏出しうまくいきましたね!
私もこの前カンナの刃を砥いでみました。
中砥でかなり砥いだのですが、両端が平面に砥げずに残ってしまいました。
荒砥でざっと砥いで全体の平面を出すとうまくいきそうですね。
参考にさせていただきま~す!
2008-08-26 火 20:27:00 | URL | katsu [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
1年半前、始めて裏出しに挑戦した時は、色々教えていただきましてありがとうございました。
その時の記録を読み直して、参考にさせていただきました。
ええっ?割れることがあるのですか?ビックリ。
とにかく裏が出たら成功ですね(笑)
あー、研ぎは、けっして上手くありませんよっ(笑)いつも上手く行かず考えています。
日曜日の夜は、使用した鑿と鉋を研ぐように心がけています。
1年くらい前から頻繁に研ぐようになりました。(冬場は寒いので、あまり研がない軟弱な木工です(汗))
2008-08-26 火 23:32:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
katsuさん、こんばんは。
鉋の研ぎ、拝見しましたよ。
両端が、研げない悩みは、同じです。
研ぎ方に問題があると思うのですが、僕の場合
①中砥(キング#1000)は、毎回、砥石の平面を出しているのですが、柔らかい砥石なので、真ん中の砥石が減るので、両端が良く砥石に当り減ってしまう?
②仕上げ(シャプトン)は、硬い砥石なので、磨り減った刃の両端部分が砥石面に当たらない?
が、原因と思っています(違っていたらスミマセン)
荒砥で面を直すのが良さそうです。ただ、荒砥の平面をキッチリ出したほうが良いです。僕の荒砥は、ダイアモンド砥石なので、砥石の平面は出ています。
2008-08-26 火 23:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。