■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

取っ手にこだわりたい

東京から、無事作品が戻ってくるのか?
扉の中桟のシッパイはどうやってリカバリーするのか?
色々、気になることがあるのですが、それは、横に置いておいて(笑)、木工再開します。


気分を新たに「取っ手」の製作。
適当なウォールナットの端材を探し出しました。たぶん、 「TA-NA」 の柱部分で出たもの。
適当に、鉛筆でイメージしながら、形を書きます。
blog_import_535b6bf7f10ff.jpg

後は、超安価な糸鋸盤で加工したかったけど、自信が無いので、ドリル、バンドソー、頼みのスピンドルサンダー(こうゆう加工仕上げには超便利)、反り台鉋、小刀を使って形にします。
この端材から、2個取りました。
blog_import_535b6bf88c722.jpg

実は、微妙に曲がって、微妙に反って、しかもできる限り細くして、スッキリした「取っ手」にこだわりました。
いい感じの「取っ手」だなぁ~(いつものように自画自賛ですみません)。
ポイントは、扉に取り付く面を精度良く加工することでしょうか。置いた時、グラグラせず、ぴたっと置けるように加工しました。



変形本棚 | 23:32:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは、WAKUさん
取り付ける面は曲面になっていないんですか?(笑)
2008-05-10 土 22:26:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
反っていて、曲がっている取っ手なので、取付面だけは、平面にしています。
これ以上、クネクネすると私自身、収拾がつかなくなりますので(笑)
2008-05-11 日 00:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
削りだしの取っ手これなかなかいい出来ですね。
私 このアイデアいただきます、もっとも何を作るか?も決まっていませんが。
いつもながらWAKUさんの感性のよさに感心いたします。出来上がるのを楽しみに待っています。
2008-05-11 日 10:15:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
この取っ手、既製品とは違った感じになり、気に入っています。ウォールナット材で、神社の鳥居の上のようなイメージです。
扉への取り付けは、Φ2mmの長いネジで留めます。
どうぞ削り出しで作ってみてください。おやかたさんの作る取っ手を楽しみに待ってます。
2008-05-11 日 22:00:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad