■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
夜な夜な板接ぎ

暖かくなってきて、夜の木工もできるようになりました。
今週は、夜な夜な板接ぎモードです。
単純作業の繰り返しですが、仕事で疲れた頭と体がリフレッシュできます。


それと台直しした鉋が調子いいのです。
実は、とんでもないことに台直し鉋を使っていた時、この鉋の刃を引っ込めていた(つもり)でしたが、台直し鉋の刃とガリガリとやっちゃました。
おお~っ、神様~。2枚の刃が共に無残な状態に・・・・見たくない・・・
しかたがないので、荒砥から研ぎ直しました。
そうしたら、妙に削れるようになって快調なのです。


逆目も節も気にせず、スイ~~~って鉋が掛けられる気持ち良い状態です。
この鉋で、これほどまで削れたことがないので、ムチャクチャ嬉しいッス♪
苦手な目違いを鼻歌気分で修正してます。
blog_import_535b6bb133434.jpg



変形本棚 | 22:17:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
鉋って、刃の研ぎも台直しも本当にすべてが揃って木が削れるんですよね〜(ーー)
大変!
そうそう、栃ですが、厚みは無く1寸2分くらいですかね〜
しかし、栃は動くらしく加工が難しい(ーー)
美し模様で買ってしまったが、自分の技術を忘れていました。
はははf^^;頑張ります。
2008-03-26 水 09:38:00 | URL | 極上白玉 [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん
不思議ですね、でもけがの功名ですね。鉋がスイスイ使えるとさぞ気持ちも良いでしょう。
2008-03-26 水 16:43:00 | URL | 松本 [編集]
No title
極上白玉さん、こんばんは。
僕の場合、全てが揃うのは極稀なことかもしれません(笑)
綺麗な栃なので、使うの勇気が要りますね。何を製作されるのでしょう。
楽しみ楽しみ。
2008-03-27 木 00:27:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
ホント一皮剥けて、調子よくなりました。
このままずっと使えると良いのですが、そうは問屋が卸さないですね。
維持するのが難しいです。まぁ、できれば毎日のよに研いで頑張ろうと思います。
2008-03-27 木 00:31:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

