■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
木を曲げる 1

日曜日のことですが、木(薄板)を曲げたくなりました。
曲げる時は、電子レンジでチンした経験があるのですが、今回は、電子レンジに入らないので、蒸し器を作ることにしました。


もちろん初めてなので、試作的に作ってみます。
安価な杉白太の板を使います。
blog_import_535b6a57ac844.jpg

大きさは、将来、椅子の脚を想定して100cmの長さ蒸せるようにしたかったのですが、今回は試作ということで50cmまでの長さが蒸せるようにしました。コントソーで板にして、部材を作ります。丸穴はジグソーで適当に開けたら変な形になりました。(気にしていません)
blog_import_535b6a5888d7f.jpg

久々にインパクトドライバを使って木ネジで組立てる。
アバウトですが、とても順調で楽しいです。
blog_import_535b6a5953a87.jpg

後日に続きます。



arle’ | 00:50:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
おはようございます、WAKUさん
おおーっ、本格的ですね。曲げに強い木と弱い木があるようですが、それも含めて楽しみです。でも、本当に何でもやりますね。いつも新しいことに挑戦する姿に脱帽です。
2007-10-03 水 10:20:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは。
見よう見まねの曲げ木に挑戦です。
曲げ木に強いのは、たぶん、ブナと思います。今回の木は、手元にあったタモの薄板です。
しかも、板目なので割れそうでドキドキです(笑)
柾目の方が割れにくいと思うのですが、どうでしょうか?
鉋の台直し、裏押し、研ぎ、(持ってないけど)木工旋盤、ダブテイル治具、集塵、鋸刃の研ぎ、焼印、漆拭き、などなど・・・・やりたいことがドンドン出てきますが、時間が取れません(>_<)
木工と一口で言っても、奥が深いですねぇ。
2007-10-03 水 22:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、
どうなんでしょう。曲げたこと無いのでわかりませんが、繊維が通っていると言う意味ではやはり柾目の方が強そうな気はしますね。
やりたいことが一杯ありますね。あると言うことは、いっぱい頑張れるということでいいことだと思いますが、お仕事も頑張られているようなので、お体だけは自分で管理してくださいね。
2007-10-04 木 10:01:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんは。
機会があったら、柾目と板目で試してみたいと思います。
やりたいことを頑張ってます。本業も多忙で毎日帰宅が22時を過ぎていて、健康管理しないといけませんね。精神的には、木工と畑仕事でリフレッシュしています。
で、今は砥石に興味津々・・・ますます深みに入っていきます(笑)
2007-10-04 木 23:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

