■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
15人美女揃い

僕の叔父さんは、お隣の滋賀県で大津絵を描いています。
叔父さんは、たぶん80歳代半ばで、春に喉の治療で、声を出すことが出来なくなって心配していたのですが、先日、メールで写真が送られてきました。


添付写真と共にメールしていただけるなんて、これだけで凄いことなのですが、更に大津絵が素晴らしいので、感激してしまいました。


板は提供させてもらったのです。15人の美女を描かれて(このような構図が大好き)気迫のようなものを感じました。
芸術の秋がそこまで来てますね。

スポンサーサイト


その他 | 00:14:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん
うわー、綺麗ですね。大津絵と言うんですね、初めてみました。大津絵と言うことは大津で生まれたんでしょうね。家具のコーナーにひっそりこんな絵が入っていたら楽しいでしょうね。
2007-09-20 木 09:00:00 | URL | 松本 [編集]
No title
松本さん、こんばんは
これ綺麗でしょ。大津絵は江戸時代に庶民の絵として、描かれたそうです。
お客さまを待たせてはいけないので、サササ~っと早く描くことが必要だったそうです。丁寧に描くと時間もかかり、線も活きてこないと聞きました。
昔、仏壇が購入できない人々が大津絵で描かれた阿弥陀仏などを飾っていたそうです。庶民の絵だけに昔描かれたものは失われやすく、なかなか残っていないとのことです。
家具のコーナーに置いてあるのを想像すると斬新な感じがしますね。
2007-09-20 木 23:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おはようございます。WAKUさん
手早く書いてこれですか。すごい技量ですね。ひょっとして叔父さんは無形文化財に指定されているとか。WAKUさん、おじさんに習って、家具にワンポイントはいかがですか?
2007-09-21 金 08:43:00 | URL | 松本 [編集]
No title
実は、この夏に描くのを失敗したので、木を削ってと連絡があったのです。
早速、自動鉋DELTA 22-560JPを車に積んで削りに行きました。叔父さんは、手鉋を持ってきてくれるだろうと思っていたらしく、ビックリされていました(笑)
ワンポイントで作品に描けると、幅が広がりそうですね。難しそう・・・
2007-09-22 土 00:20:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

