■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Nyocky (ニョッキー) 10

台風に備えて外の荷物を片付けたりして、気合を入れていました。
幸い被害も無く、ホッとしています。
今週は3連休といきたいのですが、忙しくて明日は仕事です。


土曜日、日曜日と工房に篭って、夜間できない音の出る作業に没頭しちゃいました
柱の穴加工。アクロバット的なので、真似される方は自己責任でお願いしますね。材料をしっかり固定することが大切です。


台の加工に入りました。最後に作る予定でしたが、大きな音が出る加工を優先に作業しました。
まずは、墨入れと穴あけ。


昇降盤(コントソー)で切りかき。


鑿で、大まかに落とす。


手鉋で仕上げます。


2日間、工房に篭り頑張って作業したつもりでしたが、ほとんど進んでいませんね(^_^;)
今思えば、ボンヤリしている時間が多かったような・・・
加工方法ももっと良い方法があるように思います。
まあ、安全第一でボチボチやりましょう。

スポンサーサイト


Nyocky (ニョッキー)  | 00:03:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん
台風何事もなくて、よかったですね。私の実家も問題なかったようで安心してます。
作品ですが、WAKUさん、お決まりのやり方なので、突っ込みは入れられません(笑)。一番上の角のみはすごいですね。ホゾはまっすぐに、ですね。
2007-07-16 月 10:42:00 | URL | 松本 [編集]
No title
こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ログハウスは強烈な暴風雨に遭うと、想定外のことが発生するので、いつもドキドキしています。
作品ですが、毎回、飽きもせず、良くやるなぁ~って自分でも感心しています(笑)
繰り返し作業することで、手際よくなってきています(これでも?)
2007-07-16 月 23:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

