■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三角机 9

バンドソーで切断した木口の鉋掛けを始めました。


斜め45度になっているものの、木口削りはアマチュアにとって難しいです。
刃を研いで。コツコツやっています。
シュパ~ッっと削れない・・・・難関です。
鉋の方向が、地面と水平でないので、手首を傷めそうです。
ううっ~苦戦!

スポンサーサイト


三角机 | 01:01:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん
今日は祝日なのに知らないで会社に行ってしまいました。門が閉まっていたので、電話で聞くと今日は休みだって。失敗(笑)
ところで、まっすぐな木口は逆目掘れは絶対おきないので、一般には一枚刃を用います。45度の場合はどうなんでしょう?順目なら一枚刃でいいと思います。
それと、削るには、板を寝かし(広い三角面が床に接するように置く)、鉋も寝かせて(鉋の木端面が床につく)削れば難しいものではないはずですが。ただし、片手での作業になりますがそれなりに削れます。また、反対側の木口は逆向きなりますよね。プロはどちらの手でも、またどの方向にでも鉋を掛けられるようですので、頑張って近づいてください(笑)。
2007-06-06 水 10:15:00 | URL | 松本 [編集]
No title
>松本さん、こんばんは。
そうか、一枚刃でいいのですね。逆目は考えられません。
材を寝かしたいのですが。幅が50mmなので頑張ってみます。
僕も色んな方向に鉋がけしています。
2007-06-07 木 00:32:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

