■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

眉尖刀 なぎなた?

昨日、寝る前にハッ!っと思い出した。
そういえば、DELTA自動鉋の切れなくなった替刃があったような気がする。
朝から、工房の中を探したら見つかった。長さ約32cm。
blog_import_535b6836c9b34.jpg

最近、脚の狭くなった部分の仕上げで、頭の中が一杯です。
専用の刃物を生まれて初めて作りました。
ということで、できたのがコレです。
blog_import_535b6837a65ee.jpg

なぎなた?のような刃物を2本作りました。
研ぎが、いいかげんなので、まだ切れ味が悪いですが、細かい部分の修正に使えそうです。
blog_import_535b683875ac9.jpg

脚の狭くなった部分も、調子よく仕上がりそうです。
ゆくゆくは、柄などを作ってみたいと思います。
この前買った槍鉋みたいな刃物もそうですが、活躍して欲しい工具が増えて嬉しいです。



木工工具 | 00:22:40 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
No title
おお~っ!やってますね!
刃が潰れ難いし意外と切れるんですよね。
槍カンナも買っちゃったようで。
研ぐには緩いRのついた砥石で研ぐのが研ぎやすいんだけど、それ専用に又砥石が・・・
どんどんハマッてしまってるようですね。
2007-03-12 月 22:57:00 | URL | むらぼん [編集]
No title
WAKUさんすごいね!!私には仕上げ方がわからないけれどきれいに仕上がったら教えてください。
この手の刃物はまっすぐ押さずにすべらしてそぐような使い方をするときれいに切れます。
2007-03-13 火 22:38:00 | URL | おやかた [編集]
No title
>むらぼんさんの一言。
「作ってみます?」に挑発されました。
新聞紙もスパッ!っと切れません(笑)
研げば、切れるようになると思います。
一部の仕上げにしか使わないので、これで満足です。
しかし、緩いRのついた砥石か・・・・・
底なし沼にハマっていくようなイメージ(笑)
>おやかたさんの一言。
「物を加工するために道具を作る」に背中を押されました。
この刃物、仰るように、押しては切れにくいので、滑らせながら削っています。
刃物の先端が深く入ってしまうので、少しだけ反るように研磨しました。
結構、調子いいです。
2007-03-13 火 22:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんばんは ちょっとご無沙汰しています。
って言っても、しょっ中覗かせてもらっています。
変形家具作り楽しみです。
変形家具は色々工夫が必要でしょうが、刃物まで作ってしまうなんて面白いですねぇ!研ぎは難しいでしょうが、色々な形状の刃物があると便利でしょう。
>寝る前にハッ・・
その気持ちよく分かります!
私も、寝た後も、真夜中だってハッ!があります(笑)思いついて形にするのが楽しいですよね。
2007-03-13 火 23:11:00 | URL | のほほん [編集]
No title
のほほんさん、ご無沙汰しています。
僕も覗かせていただいています。
新々型ベルトサンダーで全身木粉まみれになっちゃた姿を想像して、一人で大笑いさせてもらいました。
自分が欲しい刃物を作る。なかなか思うように行かず難しいですが、自分だけの特殊な刃物ができると快感です。
えっ?真夜中だってハッ!ですか?
これ以上のめり込むと睡眠時間が無くなるので、それだけは、避けるように抑えています(笑)
2007-03-15 木 00:34:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad